calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

categories

archives

カウンター

twitter

カレンダー

プラセンタ 効果

ランキング

多摩地域メーデーの告知。

0
    服部です。
    皆さんどうも。僕も参加している府中緊急派遣村労働組合など三多摩方面の運動で
    連携して多摩地域メーデーを2016年から実施しています。
    今年は昼間に立川ハローワーク、自衛隊、機動隊への抗議行動、夕方には吉祥寺でデモを行います。
    ところで先日この多摩地域メーデーの事前学習会を府中で行いました。
    元静岡県評オルグの大庭さんを講師に招き、戦時下における抵抗運動の在り方について講演をしていただきました。
    それは大いに面白かったのですが、会場に街宣右翼が嫌がらせで押しかけてくるという
    想定外の事態が発生しました。僕はちょっと遅れて会場についたのですが、やたら私服や制服の警察が
    いるので一体どんなトラブルがあったのかと不思議に思っていたところ、何のことはない、右翼が
    僕らの集会への嫌がらせのために来ていたというだけの話で。ともに活動している立川自衛隊監視テント村の
    名前を見つけてわざわざ嫌がらせに来ていたようです。1日のデモの時も右翼が嫌がらせに来るだろうと
    思われますが、こういう連中の嫌がらせ、妨害をはねのけて行動を行いたいと思います。
    皆さんもぜひともご参加ください。
    ★★2018多摩地域メーデー★★
    ★ 5.1集会&デモ! ★
    「資本主義をぶっとばせ!」
    【日にち】5月1日(火)
    【時間】17:30集合/18:30出発
    【場所】井の頭公園三角広場(井の頭公園駅徒歩5分)
    ★5.1当日の立川メーデー行動にも参加を!★
    .魯蹇璽錙璽立川抗議申し入れ(12:30〜13:30)
      非正規差別糾弾!ハローワーク立川に一方的雇止めをされた行光誠治さんの抗議申入れ
    第4機動隊抗議(14:00〜)
      弾圧ヤメロ!沖縄での民衆弾圧・違法派遣への抗議申入れ
    自衛隊立川基地抗議(〜15:30)
      基地はいらない!あらゆる基地撤去へ向け抗議申入れ
    メーデーの起源:1886年5月1日。米国シカゴで、人らしく生きるために八時間労働制を求めるストライキが始まりでした。ストライキを弾圧した警察の発砲により労働者4人が殺され、さらに起きた爆発事件の冤罪で4人が絞首刑で殺されました。1890年5月1日、弾圧を跳ね返すため欧州や米国各地でシカゴに連帯するデモを行い、労働者の権利を主張する日として世界へ広がりました。
    【主催】2018多摩地域メーデー実行委員会
    住所:立川市富士見町2-12-10-504(立川自衛隊監視テント村)
    メール:suntamamayday@gmail.com
    ツイッター:@TamaLocalMayday
    電話:070-5567-4777(府中緊急派遣村労組)/070-5451-7010(夜まわり三鷹)
    郵便振替:00190-2-560928(口座名「立川自衛隊監視テント村」)※「メーデー賛同費」と通信欄に必ずご記入を。

    新聞うずみ火通信

    0

      永岡です、ニュースなラヂオの司会もされる矢野宏さん率いる新聞うずみ火の通信をお送りいたしま
      す。


      _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

              ■□■ うずみ火通信 ■□■      
                          
                          No.082 2018.4.25発行
      _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

      春風のさわやかな季節となりましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
      「新聞うずみ火」を応援して下さり、ありがとうございます。
      今後ともよろしくお願いします。
      さて、メルマガ「うずみ火通信」をお届けします。

                          新聞うずみ火編集部

      (私、矢野宏が名刺を交換させていただいた方など、
      ご縁をいただいた方に送らせていただいています。
      恐縮ですが、不用な方は
      uzumibi@lake.ocn.ne.jp までメールをいただけますか)。

      ┏┓━━━━━━━━━━━━━━━━━┏┓
       ┗■┓  「うずみ火」情報      ┏■┛
           ┗■━━━━━━━━━━━■┛

      ■新聞うずみ火5月号(NO.151)を発送

      創刊151号を数える5月号を23日に発送しました。
      遅くなりましたが、主なラインナップをご紹介します。

      ・1面〜4面「『4・3事件』70周年慰霊の旅 『済州島に春が来ている』」(矢野宏)
      主見出しの「済州島に春が来ている」というのは、
      犠牲者追悼式に参加した韓国の文在寅大統領の言葉。
      文大統領は「国家権力の暴力によりあらゆる苦痛を与えたことに深く謝罪する」と述べ、
      「4・3事件の真実はいかなる勢力も否定できない歴史の事実だ」と宣言した。
      ご存知でしたか、済州島で島民数万人が虐殺された「4・3事件」のこと。
      1945年8月15日、日本の敗戦は朝鮮半島が植民地支配から解放された日だが、
      朝鮮半島では北にソ連、南には米国と、38度線を境に分割統治される。
      南側だけで選挙が行われると分断されてしまうと一部の島民が48年4月3日に武装蜂起。
      米軍政側は「アカの島」とレッテルを貼り、軍や警察などを島へ送り込んだ。…
      現地での犠牲者追悼式は、大阪からも「70周年慰霊の旅」一行100人が参列。
      遺族や「朝鮮籍」の在日の人たち、北朝鮮のスパイにでっち上げられた元良心囚からは
      4月27日の南北首脳会談を前に融和や統一への期待の声が聞かれた。

      ・5面〜7面「森友問題テーマに前川さんら登壇 官邸肥大化で歪む行政」(栗原佳子)
      「ゆがめられた政治と教育〜森友問題から見えてきたもの」と題した集会が3月末、
      豊中市の市立文化芸術センターで開かれ、前文部科学事務次官の前川喜平さんと
      元文科官僚で京都造形芸術大学教授の寺脇研さん、豊中市議の木村真さんが登壇した。
      地元の市民団体「森友学園問題を考える会」の主催で、約1500人が参加。
      矢野がコーディネーターを務めたシンポジムの発言要旨をお届けする。
      森友問題のキーパーソンは…。

      ・8面〜9面「ヤマケンのどないなっとんねん なおも揺るがぬ安倍政権」(山本健治)
      ヤマケンさんは、安倍政権が目指す9条改憲について、
      「戦争と戦力の放棄を定めた9条を換骨奪胎する、狡猾な改憲案である」と述べ、
      <日報隠し問題で明らかになったような組織実態、シビリアンコントロールなど
      まったくどこ吹く風の自衛隊を憲法上の存在にしたならば、
      戦前の帝国陸海軍以上の無責任な暴走集団になることは火を見るより明らかである。
      こんな改憲、断じて許すわけにはいかない。
      この5月3日を絶対に最後の憲法記念日にしてはならない>と訴える。

      ・10面〜11面 新連載「ゴジラと憲法」(高橋宏)
      高橋は新連載のタイトルについて、こう記している。
      <先の戦争の反省から二度と戦争をしないと決意して出発したはずの日本が、
      どのような経過をたどって現代に至ったのかを、今一度振り返ることが必要だと思う。
      私はその語り部として、怪獣ゴジラを選んだ。
      私が自称「ゴジラ研究家」だから、というのが端的な理由なのだが、それだけではない。
      公開から最新作に至るまで、60年以上にわたって作られてきたシリーズ映画だから。
      第1作が公開されたのは1954年11月3日、憲法が公布された日。
      つまり、ゴジラは憲法と誕生日が一緒なのである>

      ・12面〜13面「世界で平和を考える『南スーダン最新報告』」(西谷文和)
      ケニアの首都ナイロビを拠点に南スーダン、ルワンダを取材した西谷はこう訴える。
      <南スーダン首都ジュバでは激しい戦闘が起きていたのに、日本政府は
      「戦闘ではなく衝突」と言い張り、現地の一次情報である「日報」を隠ぺいしていた。
      政府のウソによって、自衛隊員の命が危


      4/27【最新報告】「最悪の人道危機」イエメン内戦のいま(久保田弘信さん講演&討論)

      0

        東京の杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク:NAJAT)です。
        [転送・転載歓迎/重複失礼]

        既報ですが、開催が迫りましたので改めてお知らせします。日本でほとん
        ど報じられていないイエメンの現実を知り、私たちの関わり方を考える貴
        重な機会ですので、ぜひご参加ください。

        なお、前回のご案内の中で、久保田弘信さんの公式ホームページのURLが
        間違っていました。お詫びして訂正します。

        ---------------------------------

        <最新報告>
        「最悪の人道危機」イエメン内戦のいま
        〜国際社会から忘れ去られた紛争の真実〜

         内戦で、多くの犠牲者を出しているイエメン。サウジアラビアやUAE
        (アラブ首長国連邦)は、イエメンのフーシ派を攻撃するとして無差別空
        爆を続けています。一方、フーシ派はイランの援助も受け、弾道ミサイル
        で反撃。内戦は近隣諸国を巻き込んで、長期化しています。この内戦によ
        り、イエメンでは840万人が飢餓に直面し「世界最悪の人道危機(国連声
        明)」に陥っています。
         にもかかわらず、日本政府は航空自衛隊が擁する最新の輸送機である川
        崎重工製の「C2」を、紛争当事国であるUAEに輸出することを検討中です。
         イエメンの取材に成功し、2月11日に帰国したフォトジャーナリストの
        久保田弘信さんに現状を報告してもらいます。

        日時:4月27日(金) 18時30分〜21時
        場所:文京シビックセンター 4階シルバーホール
        地下鉄 後楽園駅(4a、5番出口徒歩1分)、春日駅(文京シビック連絡口)
        http://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/civiccenter/civic.html 
        資料代 800円

        報告:久保田弘信さん(フォトジャーナリスト)

        パネルディスカッション:
        久保田弘信さん、長谷部貴俊さん、杉原浩司

        ※久保田さんが撮影された写真も展示します。

        <久保田弘信さんプロフィール>
        大学で物理学を学ぶが、スタジオでのアルバイトをきっかけにカメラマン
        の道へ。旅行雑誌の撮影で海外取材をこなすうちに、ひとりのパキスタン
        人と出会いパキスタンに赴く。パキスタンでアフガン難民を取材したこと
        をきっかけに本格的にジャーナリストとしての仕事を始める。9.11事件の
        以前からアフガニスタンを取材、アメリカによる攻撃後、多くのジャーナ
        リストが首都カブールに向かう中、タリバンの本拠地カンダハルを取材。
        またパキスタンに流出する難民を取材。難民の子どもたちの素顔をとらえ
        た個展を多数開催。以来、アジア、中東を舞台に取材を続ける。
        ◆公式HP http://photokubota.web.fc2.com/
        ◆公式ブログ http://kubotahironobu.blog53.fc2.com/
        ◆写真集「僕が見たアフガニスタン」、
        DVD「アフガニスタン伝えきれなかった真実」販売ページ
        http://kubotaphoto.cart.fc2.com/

        主催:イエメン内戦を知る講演会 実行委員会
        (連絡先 090-6185-4407 メール anti.arms.export@gmail.com
        [呼びかけ人]佐藤真紀、井筒高雄、志葉玲、並木麻衣、小寺隆幸、杉原浩司
        ※武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)が呼びかけ、NGOの有志と共につくる
        実行委員会です。


        4/25(水)18時〜「#Metoo ゆるさんぽ」@梅田HEP

        0

          荒木です。
          直前のお知らせですみません。
          女性にっとワークで緊急の街頭行動を行うことになりました。
          梅田HEP前ですので、お時間のある方はぜひご参加下さい。
          前回同様、女性でない方も、もちろん歓迎です。

          *************************************
          安倍の「お友達」記者のレイプ事件はもみ消され、今回、財務省次官のセクハラ事件では、加害者を擁護した上にセカンドレイプ発言までおこなう安倍内閣。もう許さない!の抗議の声を大阪からもあげましょう。

          ●4月25日(水) 18時〜梅田HEPファイブ前集合(JR大阪駅から環状線沿いに東へ。横断歩道をわたったところ)1時間のアクションです。

          「#Metoo ゆるさんぽ」
          https://www.facebook.com/events/403087960160652/

          持ち物:できれば抗議の意思を表すプラカードなどのグッズをご持参ください。(こちらでも準備します)
          テーマカラー:黒と赤 抗議のブラック、そしてレッドカードの赤です。その他各自のお好きなものを。

          よびかけ:女性にっとワーク@おおさか

          ※ゆるさんぽ = 許さん!散歩
          ※女性でない方も、大歓迎!

          <女性にっと😊ワーク@おおさか>
          平和がええやん 自分らしく生きたいねん
          なんでやねん この生きづらさ
          ひとりと違うで つながろう 
          私たちは誰もがありのままで認め合い、差別のない社会をめざしています。
          そのために憲法を活かす政治を求めます。
          ゆるやかにつながり、楽しく声をあげていきましょう。

          🌸にっと = knit 編む = ニッと(^^)
          🌸連絡:joseiknitosaka@gmail.com
           


          4/26(木)18時半〜大量の食品廃棄〜わたしたちにできることは?@茨木市

          0

            sage body

            荒木です。

            今年、報道特集でも取り上げられ、大きな関心を呼んだ食品廃棄の問題を取り上げます。
            食品廃棄の解決のひとつとして、最近「フードバンク」が注目されはじめていますが、まだまだ一般には知られていません。実は堺にある「フードバンク大阪」のサテライトが茨木市にもあるということも、地元ではほとんど知られていません。

            子ども食堂が全国各地で開かれるなど、最近貧困問題への関心は急速に高まっています。このテーマは貧困問題ともつながり、大きな社会的運動に発展する可能性のあるテーマです。

            今回は有名な講師を呼ぶわけではなく、みんなで考えよう的な集まりになります。 もし少しでも関心を持たれたら、ぜひご参加下さい。
            上映するBSドキュメンタリーは衝撃的で、とても面白いです。

            以下拡散希望です。
            ********************************

            ●4月26日(木) 18:30〜茨木市福祉文化会館303号室

            大量の食品廃棄 格差が広がる日本社会
                 〜わたしたちにできることは?〜

            FBイベントページ
            https://www.facebook.com/events/1017215795114249/

            日本の食品廃棄量が世界でも1、2位を争うほど高いのをご存じでしょうか。政府広報によれば、日本の食品廃棄物は年間1900万トン。これは世界の7000万人が1年間食べていける量だということです。
            そのうち、まだ食べられるのに捨てられてしまう、いわゆる「食品ロス」が500万トンから900万トンもあるといわれています。
            日本では6人に1人の子どもが貧困状態にあり、満足に食事ができない一方で、大量の「まだ食べられる食品」が捨てられてしまうという現実。身近なところで、わたしたちにできることはあるのではないでしょうか。みんなで考えるきっかけとしましょう。
            〜知ってみよう。そして考えてみよう。わたしたちの食と未来、そして農業〜

            内 容
            ◇BSドキュメンタリー上映
            「食品廃棄物をゼロにせよ〜フランス新法の衝撃」
            ◇現地レポート「フードバンクってどんなとこ?」

            服部良一事務所 山下けいき事務所
            〒567-0817 茨木市別院町6-40 2F
            問い合せ:090-5063-0073 

            ※茨木市福祉文化会館303号室(オークシアター)アクセス
            JR茨木駅・阪急茨木市駅から約700メートル
            http://www2.wagamachi-guide.com/ibanavi/map.asp?mpsw=500&mpsh=400&uid=107&mpx=135.5711305&mpy=34.8140335&mps=2500&dtp=1&lid=3 

            本日4/23(月)TPP11協定をただす!4.23院内集会@参議院議員会館

            0

              紅林進です。

              本日4月23日(月)、参議院議員会館で開催されます下記院内集会のご案内を転載させていただきます。

              (以下、転送・転載歓迎)

              TPP11協定をただす!4.23院内集会(参議院議員会館) アメリカを除く11ヵ国による貿易の自由化などを進める環太平洋経済連携協定(TPP11)は、今通常国会で批准されようとしています。
               しかし、交渉の経過や内容には多くの問題点が残されています。
               拙速な国会審議をさせないために、4月23日に院内集会を開催し、政府と意見交換をします。

              TPP11協定をただす!4.23院内集会
              日 時:4月23日(月)13:00〜17:00
              場 所:参議院議員会館 B-104会議室
              内 容:学習会・国会議員との意見交換(13:00〜15:00)
                  政府担当者による協定内容の説明と質疑(15:00〜17:00)
              資料代:500円
              主 催:TPPプラスを許さない!全国共同行動
                  https://nothankstpp.jimdo.com/


              本日4/23(月)セクハラ被害者バッシングを許さない4.23緊急院内集会@衆議院第一議員会館

              0

                紅林進です。

                本日4月23日(月)、衆議院第一議員会館で開催されます下記院内集会のご案内を転載させていただきます。

                (以下、転送・転載歓迎)

                セクハラ被害者バッシングを許さない4.23緊急院内集会(衆議院第一議員会館)

                日時:2018年4月23日(月)午後6時30分〜
                場所:衆議院第一議員会館 1F 国際会議室
                主催:セクハラ被害者バッシングを許さない 4.23緊急院内集会 実行委員会

                 福田事務次官のセクハラ行為を告発した勇気ある当事者が、現在ひどいバッシングに曝されています。
                 私たちは、彼女を一人にしないという意思を表明しようと、緊急に院内集会を開催することにしました。
                 セクハラに関する法整備の状況などの解説を交えて、参加者にリレートークで発言していただく形です。

                 拡散お願いします!
                 #MeToo in 永田町+霞が関
                 https://bit.ly/2HfLWRB

                23日の緊急集会は、実行委員会の主催で行います。
                4月20日時点での実行委員をお知らせします。↓
                大塚恵美子(東村山市議会議員)
                佐藤 香(パープル・ユニオン執行委員長)
                千田有紀(武蔵大学教授)
                日向美砂子(小平市議会議員)
                西川有理子(パリテキャンペーン事務局)
                三浦まり(上智大学教授)
                皆川満寿美(中央学院大学准教授・公的発言におけるジェンダー差別を許さない会)
                渡辺照子(派遣労働者)
                谷岡理香(東海大学教授・日本女性放送者懇談会)
                林 香里(東京大学教授)
                谷口真由美(大阪国際大学准教授・全日本おばちゃん党代表代行)
                戒能民江(お茶の水女子大学名誉教授、性暴力禁止法をつくろうネットワーク共同代表)
                小島慶子(エッセイスト)
                【順不同、4月20日現在】
                 


                三菱電機は防空レーダーを売るな!タイは買うな!4.23緊急アクションへ

                0

                  東京の杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク:NAJAT)です。
                  [転送・転載歓迎/重複失礼]

                  日英ミサイル共同開発への参加に続き、今度はタイへの防空レーダー輸出
                  に突き進む三菱電機。今春にも入札結果が判明すると見られる中、先日の
                  不買運動キックオフ会見に続いて、23日に三菱電機本社とタイ大使館への
                  申し入れ行動を行います。

                  崩壊が見えてきた安倍政権に完成品輸出の実績を作らせないために、可能
                  な時間帯だけでも構いませんので、ぜひご参加ください。そして、一人ひ
                  とりが不買アクションを!!!

                  <三菱電機は防空レーダーを売るな!タイは買うな!4.23緊急アクション>
                  4月23日(月)
                   11時45分 JR東京駅丸の内南口改札外に集合
                  ◆12時〜13時 三菱電機本社前アピール(昼休みの社員にチラシ配布も)
                  ◆13時 三菱電機(総務課)に申し入れ
                   14時45分 JR目黒駅中央口改札外に集合
                  ◆15時 タイ大使館に申し入れ・アピール
                   ※プラカードなど持参歓迎。
                  主催:武器輸出反対ネットワーク(NAJAT) 
                   問合せ・当日連絡先 090-6185-4407(杉原)

                  ---------------------------------

                  <お時間のある時にご覧ください!>
                  20180419 UPLAN
                  死の商人から買わないで!三菱電機は防空レーダーをタイに売るな!
                  【不買運動キックオフ会見】(約60分)
                  https://www.youtube.com/watch?v=4mLwPtUxU8g
                  発言者:志葉玲、井筒高雄、杉浦陽子、杉原浩司

                  --------------<レッツ!不買アクション>---------------

                  ★不買できる製品の例
                  ・液晶テレビ「REAL」
                  ・冷蔵庫「MXシリーズ」
                  ・アルカリ乾電池「EX」
                  ・掃除機「風神」
                  ・炊飯器「本炭釜KAMADO」
                  ・エアコン「霧ヶ峰」

                  ★ツイッターで拡散を! ハッシュタグを付けてつぶやいてください。
                  #三菱電機不買  #BoycottMitsubishiElectric
                  例:炊飯器買い換えるけど三菱電機はやめとこう #三菱電機不買

                  ★不買宣言ハガキ付きアクションシート(三菱電機社長あて)
                  こちらからダウンロードできます
                  http://chechennews.org/sharedoc/actionsheet_6.0.pdf

                  このアクションシートは、1枚10円でご希望の部数をお送りします。
                  ぜひ、身近な人たちに広めてください。送料は無料です。
                  →メールかお電話でNAJATまでお名前、送付先、枚数をご連絡ください。
                  ※通常のハガキで出すのもOKです。

                  ★三菱電機に「武器輸出しないで」と電話を!
                  (TEL)03−3218−2111(本社代表)

                  【呼びかけ】武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)
                  メール anti.arms.export@gmail.com
                  電話 090-6185-4407(杉原) FAX 03-5225-7214
                  ツイッター @AntiArmsNAJAT ※フォローしてください!
                  ブログ https://najat2016.wordpress.com
                  Facebookページ https://www.facebook.com/AntiArmsNAJAT/ 


                  大阪市大不当解雇裁判・和解成立のご報告

                  0

                    みなさん、こんばんは

                    大阪市大不当解雇裁判、この間復職を前提とした協議を進めてまいりましたが、昨日和解が成立いたしました!
                    2016年から始まった闘いは、これで終わります。
                    ご支援ご注目いただき、誠にありがとうございました。
                    (和解内容について明らかにできないので、このような書き方になることをお許し下さい)。

                    改めてご報告する機会を持てればと考えておりますので、その際はよろしくお願いいたします。
                    それでは失礼いたします。

                    ユニオンぼちぼち
                    http://rootless.org/botiboti/blog/


                    「日本国憲法はこうして生まれた」〜塩田純氏(日本放送協会)講演会〜

                    0
                      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                      「日本国憲法はこうして生まれた」〜塩田純氏(日本放送協会)講演会〜
                      6月1日(金)午後6時40分
                      大阪弁護士会館2階
                      講師:塩田純氏(日本放送協会)

                      塩田純(しおだ じゅん)
                      1960年東京都生まれ。東京大学文学部社会学科卒業。
                      1983年NHK入局。現在、文化・福祉番組部エグゼクティブ・プロデューサー。日本・アジアの近現代史のドキュメンタリーに取り組む。
                      主な番組に、NHKスペシャル『東京裁判への道』(放送文化基金賞)、『日中戦争』(文化庁芸術祭大賞)、『日本国憲法誕生』(文化庁芸術祭優秀賞)、BSドキュメンタリー『アジアに生きる子どもたち お母さんに会いたい』(イタ
                      リア賞グラナロロ特別賞)など。
                      ETV特集『シリーズ 日本と朝鮮半島2000年』などで芸術選奨文部科学大臣賞を個人で受賞。
                      著書に『ガンディーを継いで 非暴力・不服従の系譜』『日本国憲法誕生 知られざる舞台裏』。『尖閣諸島と日中外交 証言・日中米「秘密交渉」の真相』、『9条誕生 平和国家はこう
                      して生まれた』、共著書として『張学良の昭和史最後の証言』『東京裁判への道』などがある。
                      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

                      | 1/1174PAGES | >>