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文化放送ラジオ 大竹まことゴールデンラジオ(2020/2/19) 寺脇研&前川喜平 映画「子供たちをょろしく」から追いつめられた子供たちの実情を訴える、官邸官僚が跋扈して官邸の下請けに成り下がった霞が関を憂慮して批判する!

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     永岡です、文化放送ラジオの、大竹まことゴールデンラジオ、大竹メインディッシュ、元文部科学省の寺脇研さん、前川喜平さんが出られました。パートナーは壇蜜さんでした。29日から公開の、子供たちをよろしく(http://kodomoyoroshiku.com/  )を企画されたもので、前半はそのネタ、後半は官僚のこと。寺脇さんと前川さんは先輩後輩、前川さんが文科省に入り、偉そうにして、相撲みたいにかわいがられて、飲みたくもないのに飲みに連れていってもらい、係長に寺脇さんなったものの、短期間で済んだ(笑)。入省が4年違い、寺脇さん、前川さんを将来文科省を背負う人物とみた、大竹さんは、お二人の正義感を評価されて、寺脇さんは文科省に入る前から映画批評もして、文科省にいられなくなり、大学で教えて、映画は3つめ、それまでせんそうなどテーマ、今回は行政で出来なかったこと、暴露ではなく、物語として、こんな境遇の子供もいるというもの。大竹さん、街中の子供、普通に見えて大変だというもの、前川さんはこのプロジェクトに寺脇さんに誘われてはいり、教育で心痛めたのは子供たちの自殺、学校だけの問題ではなく、寺脇さんに誘われて企画に入り、自殺者は10代のみ増えて、2018,19年度増えて、寺脇さん、文科省は学校を良くしようとするが、家庭には先生は入れず、かつては地域のおじさんおばさんが面倒を見たものの、今はなく、子供たちのことを憂慮して、大竹さん、映画のパンフレットがあり、寺脇さんは中学2年で自殺を思い、前川さんは小学3年で不登校になりかけて、映画は合わせ鏡と問われて、寺脇さん、自殺未遂、ガスで途中で止めた、大竹さんはそれをしようとして女性にガスを止められた(笑)、寺脇さん、子供は衝動的に死にたいとなる、これは問題、14歳=中2病、大竹さん、その世代の大変さを説かれて、前川さんは奈良の田舎→東京に行き、なじめず先生にも同級生にもからかわれて、前川さん、母親をおかあちゃんと呼ぶが、東京だとママ、環境の激変で、登校になるとおなかが痛く、しかし母親は登校を無理強いせず、それで助かった。

     太田英明さん、少子化で自殺、児童虐待の激増は大変だと説かれて、寺脇さん、かつては社会全体が貧しく、今は非正規雇用、リストラetcで貧困になり、寺脇さんの世代は子供は人口の1/3、大人二人で見ていたが、しかし今は1/8、それでどうして社会にて子供を救えないのか、親に任せるだけではダメ。映画の冒頭は、群馬県桐生市、朝の風景で、しかし3人の子供たちに厳しく、子供の貧困、虐待を描いて、そうしないと本当に自殺に追い込まれる、家庭、地域社会で可視化されない。大竹さん、誰かがつながっていないとダメ、ギャンブル依存症の親も行き場なし、寺脇さん、弱い人間を助けるべき(悪い人間を助けるのではない)。大竹さん、親がギャンブル依存症で、一人キャッチボールする子供が不憫、寺脇さん、あなたがこういう子を見たら、声をかけてほしい。最後、一人の少年が自殺する、寺脇さん、子供の自ら命を絶つものを描いて、そうしないと誰かが助けるとなってしまう、大竹さん、親、友人が助けようと走り回っても間に合わないのは救いがないが、それの意味があり、亡くなった後で3人のいじめていた子供たちが出て、一人だけ後悔する。

     前川さん、見る人は覚悟してほしい、感動して涙を流すのではない、できたら複数で来て議論してほしい、その上で当事者として考えてほしい。太田さん、官僚として、文科省役人として、子供たちのことを問われて、大竹さんは、前川さんは問題点は国会にある、国会でやっていいこととと悪いことがあるといわれたと説かれて、前川さん、自分一人でできないことがあり、ミクロだと地域での子供の居場所づくり、しかしマクロだと、「今の政治が子供、人間を大切にしない」、権力を持った一部のものだけ優遇、しかし庶民、子供を幸せにすべき、幼児教育無償化ではダメ。法律で家庭を規律する、親にしっかりしろと法律に書いて済むのではない、地方で条例でも無意味、法律で子供、貧困は救えない。

     大竹さん、実社会のしんどさを知らない、前川さん、親学などわかるはずはない、寺脇さん、道徳教育で解決などしない、愛情を注がれた子供たちはいじめしない=いじめのは自分が冷遇された人間。大竹さん、この映画に国からの助成金なしと憤慨されて、寺脇さん、あいちトリエンナーレや宮本と君に、に助成金を出さず、しかし身内にもらうのはやらなかった。大竹さん、どうやったらもらえるか一番知っている寺脇さんがそれをやった意味を評価されて、寺脇さん、文科省の補助金より、賛同する人の寄付がありがたい。大竹さん、国が文化をもっと支援すべき、前川さん、国は自由な表現を支援すべき、それが今危うい。

     太田さん、検察の黒川氏の人事、定年延長を説かれて、文科省でも同じ事があったかと問われて、前川さん、至る所で起こっている、この7年官邸の気に入ったものだけ出世、事務次官も官邸のお気に入り、検事総長人事もそうであり、文科省の2018年の事務次官人事と同じ、官邸に気に入られたら本命でなくても大穴が出世、官邸べったりが出世、なんでも官邸団に霞が関はなり、法律の適用されない検察の人事、東京高検はトップは今いない、閣議決定は無効、黒川氏は今無職のはず。

     大竹さん、人事を国が握った弊害を問われて、前川さん、官邸の言うことを聞かないと出世しない、菅氏の意向に合わないと出世しない、今井尚哉氏ら官邸官僚が菅氏に入れ知恵して霞が関を牛耳り大変。太田さんも、映画を観て子供たちのことを知ってほしいと説かれました。次回作は叫ぶ官僚たちにしてほしいと大竹さん説かれました、以上、寺脇さん、前川さんのお話でした。


    J−WAVE JAM THE WORLD(2020/2/19) 安田菜津紀&伊藤詩織 シオラレオネでの女性への性暴力取材報告、女性の人権を軽視する社会に民主主義は根付かないことを語る、安倍総理は桜の決着のために文書をちゃんと出せ&相澤冬樹 森友事件判決を語る

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       永岡です、J−WAVEのJAM THE WORLD、グローバーさんのナビゲート、水曜日のニューススーパーバイザーはフォトジャーナリストの安田菜津紀さんでした。

       

       森友学園の籠池夫妻への判決について、元NHK記者で今大阪日日新聞の相澤冬樹さんがお話されました。相澤さん、西谷さんの路上のラジオに出られましたが、地上波ラジオでお話されるのはNHK退社後多分初めてです!大阪地裁、泰典氏に実刑、詢子氏に執行猶予、相澤さん、求刑の7割、泰典氏はそれで、詢子氏は補助金では無罪、本人に取材、泰典氏は実刑で拘束されて、詢子氏はサバサバした表情、法廷では審理が一時中止だが、神様の世界では無罪と後で語り、納得できないが、それを声高に言うより、泰典氏はすぐに保釈が認められて、闘いはこれから。グローバーさん、国策捜査、別件逮捕について問われて、相澤さん、籠池氏のいう国策捜査はその通り、2017年に森友学園に格安販売で国会にて問題になり、籠池夫妻立件だが、土地の値引き、公文書改竄は誰一人刑事責任を問われず、これを隠すための国策捜査と籠池氏は言い、それには理がある。

       国有地取引、8億円値引きは事件化しておらず、真相は闇のまま、9億円の土地を1億で売り、しかし根拠のごみはなかったもので、国会で追及されたら、文書は破棄だと佐川氏は言うものの、公文書改竄は公務員の世界であり得ず、犯罪なのに、森友学園で籠池夫妻は詐欺で逮捕されて、しかし土地値引きと公文書改竄は罪に問われず、それを籠池夫妻は裁判で主張しても届かず、控訴審について、常識的に考えて控訴して、しかし新しい事実は出てこず、どこまでを詐欺とするのかが問題+詢子氏は補助金は無罪で、検察はこれを控訴して、今後も闘いは続くもの、グローバーさん、今後も相澤さんのお話を聞きたいと締めくくられました。

       

       8時台に安田さん登場、福島を取材、原発のある大熊町、沿岸部は中間貯蔵施設=フレコンバッグの山、オリンピックの聖火リレーも通るが、聖火ランナーが走っても街に帰れない、娘さんの遺体は不明、そういう声は世界に伝わるのかは取材したいと説かれて、安田さんの気になったニュース、コロナウィルスの前に、桜を見る会、安倍氏の答弁が虚偽と野党は追及、野党からANAホテル、数回桜の前夜祭があり、明細書は金を払ったものに出汁、参加者一人一人に出さないと追及したら、安倍氏は、安倍事務所からホテルに問い合わせて、個別の案件は営業の秘密で回答しないとホテルがいい、それに対して毎日新聞がANAホテルに問い合わせたら、安倍氏の言い分は嘘と回答、事実提示の矛盾点を野党が追及して、野党は安倍事務所に明示を求めて、安倍氏は逆ギレ、ここ数年国会のやり取り、公文書が残っていないので真実と確認できない例が無数あり、この期に及んで誠実に答えない安倍政権は問題、野党はいつまで追及するか、ではなく、追及される側が誠実に答えたらすぐに終わり、しかし安倍氏は逆ギレ、安倍氏の言うことを信じるか否かの精神論は無意味、証拠で語るべき、そのためには文書が必要。コロナ対策は必要だが、だからと言って安倍政権のデタラメを許してはならない。

       コロナウィルス、ダイヤモンドプリンセスに入った岩田健太郎さんの動画が国際的に問題になり、然るべき情報が共有されていないと問題提起、正確な情報が政府から出ず、中国はそれでドツボに陥り、これは正確な情報かと疑心暗鬼、WHOはインフォデミックと、不確かな情報の蔓延を危惧して、正確な情報を安倍政権に出すべきと説かれました。

       

       毎週の木曜日に安倍総理の頭が痛くなる(笑)週刊文春、和泉補佐官と大坪氏のスキャンダル、明日出るものに続報です、https://bunshun.jp/articles/-/35411?utm_source=twitter.com&utm_medium=social&utm_campaign=socialLink これなら、大坪じゃなくて国民はドツボです!さらに、小泉チン次郎氏、コロナウィルス対策会議をすっぽかして後援会行き、日刊ゲンダイの記事、https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/269290 ヲイ、チン次郎氏、あんたが阪神タイガースの監督になったら即刻大阪南港で土座衛門にされるぞ!ドラえもんじゃないぞ!…なんて書いたら共謀罪で逮捕かな?(笑)。

       

       UP CLOSE、ジャーナリストの伊藤詩織さんがゲストです。シオラレオネの女性器切除(性暴力)の取材報告です。伊藤さんはジャム・ザ・ワールドに何度も出られて、シオラレオネでは割礼がされて、女性の体に危険だというのです。アフリカ大陸西部、ディカプリオの映画の舞台、エボラ出血熱のこともあり、一時期世界で最も寿命の短い国+貧しい、そこで女性器切除を詩織さん取材、以前はコロンビア、南米であり、シオラレオネを取材するきっかけは、エボラ出血熱、2014年から流行、取材して、9割の女性が女性器切除の性暴力、FGM、宗教は関係なく、シオラレオネでなくならない理由は秘密結社、女性のコミュニティに入らないと結婚、仕事が得られない。秘密結社に入らないと女性として生きていけず、詩織さん取材、同行した女の子は切除を受けず、コミュニティから迫害されて村八分、母親は生きるために女性器切除をさせている。

       安田さん、クルド人自治区でも女性器切除は残ると説かれて、世界各地であると説かれて、詩織さん、世界で2億人!女性器切除、アジアはおろか、イギリス!でも移民が習慣を残し、イギリスでは30年前にFGM禁止でも、昨年初の有罪、外からわからず、助けを求める声が伝えづらい。世界でFGMがあると、衛生状態の悪いところでやられたら命を落とすこともあり、シオラレオネでは秘密結社の聖なる森でされて、医療関係者はいない、おばあさんがカミソリで女性器を切る!クリトリスを切り落とす、女性器を縫い付けてしまう!生命の危機+後遺症+その後大変な負担+心の傷。これは女性に快楽を与えない、貞節を守れだが、デリケートなもので、当事者が声を上げづらく、切除は聖なる森、メンバーしか立ち入れず、外からの取材は困難=実態把握困難。

       安田さん、女性器切除について、権力者がカミソリでやるものの、受けるものはお金がいるのかと問われて、詩織さん、切除の後合同キャンプ、良妻賢母になるための教育に3週間〜1か月閉じ込められて、200〜300ドルかかり、現地には大金、シオラレオネでは1日2ドル生活、娘を学校に行かせなくてもFGMをさせる例があり、安田さん、教育を女の子が受けられない、何歳で受けるのかと問われて、詩織さん、切らない儀式もされて、そちらのキャンペーンもあるものの、5〜15歳が主体でFGMをされる=学齢期、小学校〜高校にあたり、お金もいるのに、なぜFGMがなくならないか、村八分が怖い、結婚できないのかと問われて、詩織さん、切らない儀式を受けたらカメラOK、しかし外部との接触禁止=携帯アウト、教育ではなく、権力をもつおばあちゃんに自我を消されてコミュニティに屈服するものになり、詩織さん、外部から入り、おばあちゃんたちに歯向かえない、抵抗したら食べられない+詩織さんマラリアと腸チフスにかかった!

       安田さん、貞操を守れ=女性に服従を強いる=主体性を捨てろと指摘されて、詩織さんの命がけ取材を評価されて、FGMする側のことを問われて、詩織さん、FGMをした女性は、それで10歳の女の子が感染症、出血でなくなり、そのあとのインタビュー、FGMには何もいいことなしだが、先祖代々のもので、やらないとダメ、それは詩織さんも同じと説かれて、FGMで人生の選択肢が広がるというものの報告されて、安田さん、同調圧力であり、抵抗するのには勇気と精神力がいる。切らない女性のこと、詩織さん、17歳の際にFGMを受けないと決めて、友達からいじめられて、学校でも大変、しかしこれでいいと決めて、学校でも少しずつ活動、しかし、彼女の祖母がFGMを執行して、家族はやっているのに、やらないと抵抗は大変、彼女と、切除した二人でラジオ番組、どうしたら、自分の体は権利で守れるか、しかしシオラレオネでは識字率は低く、テレビは普及せずラジオが普及、しかしタブーな分野でラジオでやるのにもむつかしい。

       安田さん、タブーと、執行した女性のコミュニティの反発を問われて、詩織さん、女性たちは脅迫もされて、どうやつて安全にラジオをするか模索して、ラジオでダメなら、日本のLINEのようなものでやるもラジオ、SNS、ブルートゥース、音楽交換で番組を作り伝えるものを模索。

       安田さん、地道な取り組み、詩織さんも性暴力に抗うしんどさを実感されたものとして、捕らえられたものを問われて、詩織さん、様々な放送局でNO、詩織さんも日本でこういうことを発信しずらく、外部のメディアは力になり、ドキュメンタリー、外から発表して、声を上げるのを2年して、外からの発表→大統領が性暴力をなくそうと発言、こうして外からも変えていくものがある。

       安田さん、女性器切除はシオラレオネでは法律的にどうかと問われて、詩織さん、エボラ出血熱以来近視でも、罰則なし、そして法的にうまく続かず、それ以前に教育などハードルが多数ある、安田さん、孤独な闘いをする人がいて、しかしコミュニティ、教育の変化を問われて、詩織さん、こういうことを語っていいとなったのは大きい、コミュニティベースでも話せるようになり、そして切らない子供たちの通える学校もあり、教育のために母親にFGMするなになり、しかし、力の構造は変わらず、病院に行けないなど、何を守ろうとしているのか?安田さん、啓発も大切、具体的なベネフィットがあるといいと理解されて、詩織さん、10分ほどの映像をネットで公開されて、日本へのメッセージを問われて、詩織さん、女性器切除は日本とは無縁ではなく、女性はこうしろというプレッシャーは日本でも根強く、自分がシオラレオネにいたらと考えてほしい、映像は制作途中。コンプリートウーマンはヤフークリエイターでみられて(https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5d6ddb94e4b01108045394bd )、安田さん、詩織さんの健康を気遣われました。以上、安田さん、詩織さんのお話でした。この内容も、例によりいくらでも拡散してください。


      J−WAVE JAM THE WORLD(2020/2/18) 青木理&玉川徹 メディア、報道を語る、記者クラブに頼らない野良犬であること誇りを持ち、良心をもって番組を作るべきことを説く&有馬晴美 安倍政権のコロナウィルス対策は無策で放置したら国家破綻!

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         永岡です、J−WAVEのJAM THE WORLD、グローバーさんのナビゲート、火曜日のニューススーパーバイザーはジャーナリストの青木理さんでした。

         

         国会、コロナウィルスについて、政治評論家の有馬晴海さんのお話がありました。

         コロナウィルスのこと、有馬さん、専門家、厚労省は尽力しているものの、加藤大臣に専門知識なし(泣)、後手に回っている、有馬さんも検査体制を早くすべきと思い、国民も同様に思う。

         医師は、政治判断が16日からというものの、オリンピックへの配慮かとグローバーさん説かれて、有馬さんも医療は専門家ではないが、加藤氏は文科系で医療の専門知識なし、専門家の意見を聞くべきだが、得体が知れずどうしていいかわからず、封じ込めを、日本も中国も小さく見せて広げてしまい、屋形船のこと、感染の根源であったなら、早急に検査していたら、2次感染は防げたものがある。専門家の意見をもっと聞くべき、大臣は文科系、政治的判断も知識もなくお手上げ。中国は武漢を封鎖して、全人代延期だが、永田町は、日本も4月に習近平氏の国賓はおろか、「オリンピック、開催しても外国が参加しない可能性がある」。

         国会についてグローバーさん問われて、感染者にインタビューなど他の国ではありえないと説かれて、有馬さん、マスコミが感染者と思われる人に取材して、番記者が感染だと疑われる情報あり、記者が無防備にやっていて、政治としてちゃんとしないと大変なことになる!と締めくくられました。

         今日のメッセージテーマは不要不急の外出自粛ですが、グローバーさん、武漢みたいに医療崩壊したら取り返しのつかないことだと説かれました。リスナーからも、政府はオリンピックを中止にしたくないためだとの声もありました。

         

         ちなみに、香山リカさん、安倍総理辞任の暁にはANAコンチネンタルホテルで宴会をしよう、それも領収書つきで(笑)とツイートされています!

         青木さんは新聞をお持ちになりスタジオに入り、青木さんの気になったニュースは、新型コロナウィルス感染者拡大、皮肉めいたことは言いたくないが、安倍政権は後手後手、朝玉川さんと議論して、検査体制の拡充と、重傷者ケアは必須なのに検査は3000人のみ、緊急事態条項のいるという安倍政権が緊急事態。

         桜を見る会、昨日辻元清美氏がANAコンチネンタルホテルに問い合わせて、明細書なし、宛名なし領収書はないと回答で、安倍総理の嘘がばれて騒然、安倍氏はこれ以上うそを言うな、朝日新聞のデジタル版に、共産党宮本氏、誰も総理を守るだけではない、そして自民党はANAホテルを使わない(笑)、安倍総理は詰んでいる、黒川氏の定年延長のこと、コロナウィルスに隠れているが、山尾氏の追及、検事総長は65歳、検察官は63歳と国家公務員法の規定、それを作る審議、人事院勧告81年、大学教員と検察官は適用されないと決定されて、ところが森大臣そんなもの知らんと無責任で、安倍氏は毎度おなじみ1+1=サルマタ、「こんな後付けで法解釈を歪曲したら法治主義崩壊、安倍政権のデタラメはひどすぎる」+法務省は法律のプロ集団であり、かつての国会審議を詰めていない、青木さん取材したら、官邸に言われてNOといえないという回答であり、役所の腐敗、腐食、法治主義破綻はコロナウィルスとともに大変だと説かれました。

         

         UP CLOSE、テレビ朝日のモーニングショーのコメンテイター&ディレクター、テレビ朝日社員の玉川徹さんが出られました。今のメディア、報道についてがテーマです。玉川さん、早起きなので大変、二人で話すのは、モーニングショー以外では貴重だというのです。青木さんさんともどもコメントが炎上して、信頼できる友人、メディアとは何か、玉川さんはワイドショーのディレクターをずっと務められたことも語るのです。

         玉川さん、毎日9時半に寝られて、青木さん、京都大学の農学部を出てなぜテレビ局に来たか、京大のキャンパスにいて、友人がNHKに行く、医学部で、NHKは行けそうというので、NHKに行く、NHKは筆記試験で勉強したら行ける、セミナーを通して、NHK大阪に採用といわれて、しかしNHKは筆記があるというので、筆記試験で落ちて!練習のためにテレビ朝日を受けて受かり、テレビ朝日に89年に入社して31年、30年で表彰された、いいことしていないのに(笑)。

         ワイドショーだけでなく、サンデープロジェクト、ザ・スクープ、記者はせず、ディレクター、当時の小田九衛門氏(テレ朝の天皇と呼ばれた人)から何をやりたいか聞かれて、ドキュメンタリー、ドラマ、バラエティーと言って、ワイドショーは嫌というと、その後小田氏にワイドショーはなぜいやかといわれて、それで何とワイドショーを30年やった。

         青木さん、ワイドショーはメディアだと否定的、反人権的etc言われていると説かれて、玉川さんの入ったころの方がワイドショーはイメージ悪い、事件+芸能スキャンダル、入社時に松田優作さんの訃報、ところが何と火葬場に取材、棺をカメラでやり、当時1年目でさすがにこれは拒否したら、先輩から特落ち(一社だけやらない)と罵詈雑言、玉川さん、そんなことだからワイドショーは下司といわれると大ゲンカして30年、しかし今は、あの頃のイメージではなく、モーニングショーはスタッフ、誇りを持ちやり、コロナウィルスもメディアをリード、政府はこうしろと発信して、政府もそうしている。昨年の参院選時に緊急事態条項をそもそも総研でやり、視聴率トップは緊急事態条項、数字は取らないといけない、J−WAVEも同じ、それでスポンサーはお金を出してくれる。

         青木さん、メディア専門誌にて、テレビ朝日を代表する報道番組は報道ステーションではなくモーニングショーと書くものもあると説かれて、青木さんはしかし、全ワイドショーはコロナで、それでいいのかと問われて、玉川さん、ワイドショーの特徴は視聴者の求めるものをやる、新聞は総合紙、ニューヨークタイムズと異なるが、ワイドショーはあらゆる意味で自由、ヒトネタOK、VTRあり、生出演あり、玉川さんの「ワイド」の意味はここにあり、ワイドの意味を具現化すべき、モーニングショーは2時間やれて、しかし国会も入れるべき。

         青木さん、安倍総理とANAコンチネンタルホテルはやるべき、玉川さん、プロデューサーならやりたい。青木さんは元通信社の記者で、どれくらい記事が読まれるかはかつて興味なく(いい悪い双方あるが)、テレビはこれほど数字に一喜一憂するのかと問われて、玉川さん、新人時代から数字と中身を両立は可能、ディレクターではわかりやすい、面白い、鏡もちの下には重いもの、それは面白くわかりやすいもので、「べき」はみかん、ミカンに大きいものを置くと鏡餅にならない。青木さん、しかしみかんの乗っていない番組、ディレクターもあると説かれて、玉川さん、それはタダの餅で鏡餅ではない。 

         ここで音楽、玉川さん、文化放送ではなくJ−WAVE、音楽をと説かれました(笑)。ミライさんのテル・ミー、玉川さん音楽大好き、ミュージックステーションがあり、ミライさんが歌い衝撃、洋楽ファンだが、日本のアーティストの水準に驚き、ミュージックステーションのディレクターは同期でミライさんと話せて、多くの歌手はサビだけ聞かせるが、サビでないところも聴かせる、青木さん、玉川さんの音楽論はいい+テレビ朝日の宣伝もある、リスナーより、新型コロナばかりはおかしい、国会でとんでもないこと、モーニングショーは安倍政権のことを報じろとあり、玉川さん、それが全部ではない、メインはコロナ、テレビマンはマスメディア、マスは何を求めるかと考えるべき、今はコロナメイン、しかし玉川さん、国会も取材して素材あり、公文書のもの、タイミングを見て出す。良くも悪くもマスメディアの宿命。

         青木さん、玉川さんと話して、納得はしないが、報道番組とワイドショーのことを理解した、玉川さん、ワイドショーはニュースとしてスタートしていないが、かつては多くの人がスキャンダルを求めて、政治ではない。しかし、青木さん、モーニングショーに出て気づいたもの、どこかの記者クラブで取材の、報道記者の経験は玉川さんにないが、ジャーナリズムのあり方を語る、どうしてその感覚が培われたかと問われて、玉川さん、記者クラブにいなかったから、記者クラブ=発表待ち、玉川さんは外野で、岡目八目でやれる。そこは強みでもあり、弱みでもあり、社会部に入ると警察取材から始めて、逮捕されて何日勾留と叩き込まれるが、そういう訓練は玉川さん受けていない。 

         青木さん、新聞記者は警察回りから始まり、週刊誌記者はそうでない、新聞記者=飼い犬、週刊誌の記者=野良犬、しかし玉川さんは野良犬であることに誇りをもっている。

         青木さん、玉川さんは餅のところもミカンも持っているが、そういう感覚はテレビマンで共有されているかと問われて、玉川さん、モーニングショーで新人が入り、彼らに見せるべき姿はあり、何をやったらいいか模索して、失敗しても前に進むものを見せたら、後輩は学ぶ、そういうサイクルのできている番組は健全。青木さん、メディア、ワイドショーのあるべき姿を若い人に見せられて、玉川さんは誰を見て学んだかと問われて、玉川さん、大谷昭弘さん、何に基づいて取材かというと、国益と言ったNHKの岩田明子氏(青木さん、玉川さん実名は言わなかったものの、これは実名表記でいいでしょう)がいるが、国益は正義と同じで時代とともに変わり問題「良心に基づいて番組を作るのは大事」、青木さん、公務員、事務次官をした人が退職して、青臭い良心を守れたかと自問自答したことを説かれて、玉川さん、朝6時にテレビ朝日に入り、4時45分に起きる!青木さんは6時起き、と時間になりました、ワイドショーのあり方を青木さん知られて、ワイドショーを全面肯定はしないが、玉川さんのような人が増えたらテレビは変わる、グローバーさん、ワイドショー嫌いで30年されたことを評価されました、いや素晴らしい内容でした、以上、青木さん、玉川さんのお話でした。この内容も例によりいくらでも拡散してください!ジャム・ザ・ワールドはこの国の電波ジャーナリズムの大きな砦です!


        【要予約】(パルシック)韓国映画上映「共犯者たち」(3月7日)@聖心女子大学4号館/聖心グローバルプラザ

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          紅林進です。

          私も会員になっていますNPO法人パルシックでは、アジアの現代史や社会、文化を
          知れる映画の上映会を定期的に開催しています。

          今回は日本との関係が悪化している近隣国韓国の人びとの、政府による言論統制
          への抵抗を描いた映画を上映します。1本目は、韓国で26万人を動員し、ドキュ
          メンタリー作品としては異例のヒットとなった『共犯者たち』です。

          ▽お問合せ・ご予約は、下記までお願いいたします。
          特定非営利活動法人パルシック東京事務所 
          tel: 03-3253-8990  mail: office@parcic.org 

          [お申込み先]https://peatix.com/event/1430258/view



          (以下、転送・転載歓迎)
          ーーーーーーーーーー
          【要予約】(パルシック)韓国映画上映「共犯者たち」(3月7日)

          『共犯者たち』チェ・スンホ監督 <2017年/105分/韓国/韓国語/日本語字幕>
          ■日時 :2020年3月7日(土)15時〜18時
          ■場所 :聖心女子大学4号館/聖心グローバルプラザ2階
               アクティビティスペース(東京都渋谷区広尾4丁目2?24)
          ■参加費:1,400円
          ■定員   :60名、要予約
          ■タイムスケジュール
           15時〜16時50分:映画上映
           17時〜18時    :編集者 岡本有佳さんによるトーク(予定)
          ▽お問合せ・ご予約
          特定非営利活動法人パルシック東京事務所 
          東京都千代田区神田淡路町1-7-11東洋ビル1階
          tel: 03-3253-8990  mail: office@parcic.org 
          [お申込み先]https://peatix.com/event/1430258/view
          (後援:聖心女子大学グローバル共生研究所)

          【映画の概要】
          韓国では、2008年、米国産牛肉の輸入問題の報道により李明博政権が大打撃を受
          けたことから、本格的な言論統制がはじまった。最初のターゲットとなったのは
          公共放送KBS(韓国放送)だった。社長解任のため、検察が動員されるなど、権
          力に占領されていく。次に、公営放送MBCもトップが入れ替えられ、占領される。
           映画『共犯者たち』は、約9年の間、公共放送を台なしにした「主犯」と彼ら
          と手を組んだ放送業界の「共犯者たち」の実態を明らかにするために、チェ・ス
          ンホ監督(公営放送MBC(文化放送)を解雇された後、「ニュース打破」アンカー)
          が、彼らを探し出し、カメラの前に立たせる。(『政治権力vsメディア 映画
          『共犯者たち』の世界』より)
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          3月28日(土)には、同じチェ・スンホ監督による『スパイネーション/自白』を上映します。

          どうぞよろしくお願いいたします。
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