calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

categories

archives

カウンター

twitter

カレンダー

プラセンタ 効果

ランキング

際環境NGOグリーンピース  集団的自衛権行使容認に反対──いまからでもできることあります

0
    永岡です、グリーンピースから、集団的自衛権行使容認反対アクションのお話が来ており、お知らせいたします。
     画像が表示されないので、使用するプラカードは、
    http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/collective_a3.pdf
     を見てください。
    <以下、転送>
    政府は、来週にも集団的自衛権を容認する方針を閣議決定しようとしています。

    集団的自衛権とは、日本が攻められていなくても、同盟国が攻撃されたら敵国と戦う権利。
    集団的自衛権を行使するということは、戦争当事者になるということです。
    戦後約70年も守ってきた平和を手放し、人を殺し殺される戦争に巻き込まれ、国内外でテロの標的になることを招くということです。

    これまで政府は、集団的自衛権は憲法上行使できないとしてきました。
    それをいま、憲法を変えることもせず、国会で議論することもなく、大臣たちだけの「閣議決定」で行使できることにしようとしています。

    グリーンピースは反対します
    グリーンピースは、恒久平和主義こそが最大の自衛であること、憲法の解釈変更によって国民の平和的生存権が否定されようとしていることを理由として、集団的自衛権の行使容認に反対します。

    憲法前文には、



    われらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する



    と書かれています。
    67年間日本が大切にまもってきた憲法の目的は、政府の権力乱用を阻止し国民の人権をまもることです。
    集団的自衛権の行使容認は、憲法が厳しく否定してきた、政府の権力乱用そのものなのです。

    いまできること
    今回の「閣議決定」には、大臣全員の署名が必要です。19人の大臣のうち、一人が欠けても決定できません。
    自民党と連立政権を担っている公明党は、これまで「集団的自衛権」行使に反対の立場でした。
    まだ両党が合意に至っていないのは、地元の公明党議員、公明党代表、自民党との話し合いに参加している公明党議員に対し「集団的自衛権を認めないで」とはたらきかけをしているひとり一人がいるからだと思います。

    あなたも送ってみませんか?

    公明党地元議員がわからない場合、公明党のウェブサイトの「所属議員検索」でご自分の都道府県で検索してください。

    https://www.komei.or.jp/more/twitter_facebook/

    山口那津男公明党代表 FAX:03-6551-0806(フェイスブック、ツイッターあり)

    自民党との協議に参加している議員は以下の通りです。*
    ほとんどの議員がフェイスブックかツイッターのアカウントを持っています。

    【与党協議の公明党メンバー】
    北側一雄(副代表・大阪)=副座長 FAX:03-3508-3533
    井上義久(幹事長・比例東北) FAX:03-3508-3354
    上田勇(政調会長代理・神奈川) FAX:03-3508-3234
    西田実仁(参議院幹事長・埼玉) FAX:03-6551-1005
    遠山清彦(国際局長・比例九州)※オブザーバー FAX:03-3508-3414

    *解釈で憲法9条壊すな実行委員会のウェブサイトより名簿を転載しました。
    http://kyujokowasuna.com/?p=304

    明日明後日の抗議行動の予定はこちら



    グリーンピースも参加します。

    プラカードを用意しました。リンク先でPDFファイルをダウンロードできます。
    http://www.greenpeace.org/japan/Global/japan/pdf/collective_a3.pdf


    ※FacebookやTwitterでも最新情報をお伝えしています。グリーンピースの公式アカウントをフォローしてください。

    スポンサーサイト

    0
      • 2019.10.17 Thursday
      • -
      • 01:42
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック