calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

カウンター

twitter

カレンダー

プラセンタ 効果

ランキング

【ご案内】11・11異議あり!天皇在位20年奉祝京都天皇茶会

0
     増野です

    複数のML及び友人・知人のみなさんにBCCでお送りしています。重複ご容赦くださ
    い。


    直前で恐縮ですが、京都「天皇制を問う」講座実行委員会からご案内をいただき
    ました。


    平日の夜ではありますが、ご参加いただけるようであれば幸いです。

    *******************************************

           異 議 あ り !
                  天 皇 在 位 20 年 奉 祝
                                     京 都 天 皇 茶 会

    上記の思いで、「天皇在位20年奉祝」と「京都天皇茶会」反対の集会を持ちた
    いと思います。11月12日には、米大統領オバマも東京に来ますが、他方、皇
    居前広場では官民あげての奉祝式典がおこなわれます。またこの日を前後して、
    全国各地でも民間奉祝も目論まれています。京都でも、12月19日に京都府の奉祝
    式典が準備されています。また不可解なのは11月19日(?)にも京都御所で茶会
    を持とうとしていることです。なお、当日12日の「休日化」の動きは、一度は廃
    案になったものの不透明です。
      私たちは、こうした天皇賛美や天皇制の強化を図る策動に反対の声をあげてき
    ました。日の丸・君が代の強要はもとより「祝賀」をも強要する政府や自治体に
    抗議の意思を表わしたいと思います。政権が交代しても「天皇制」はなくなりま
    せん。鳩山新首相も「天皇陛下御即位20年奉祝国会議員連盟」に参加し、天皇の
    元首化を主張しています。
      差別と抑圧の元凶である天皇制は、この社会には、いりません。ましてや戦争
    責任をいまなおあいまいにしているばかりか、自らの延命の為に沖縄をアメリカ
    に売り渡した天皇制は、早くなくしたいものです。ましてや天皇アキヒトの在位20
    年は、自衛隊の海外派兵と貧困拡大の20年でした。何がメデタイのか。もういい
    加減にしろ、といいたい今日の日本の政治と社会です。
      緊急の集まりですが、こうした国のあり方を、いま一度、ともに考えてみまし
    ょう。


    【 日 時 】  2009年11月11日(水)午後7時〜9時

    【 場 所 】  洛陽教会・地下ホール
                       (電話075-231-1276)
                       京都市中京区寺町通り丸太町上る

    【 会場代】   500円

    【 内 容 】   発題と討論
                  発題・池田浩士さん(京都精華大学教員)
                          千葉宣義さん(牧師)

    主 催  京都「天皇制を問う」講座実行委員会

    問い合わせ    寺田まで(090-5166-1251)

    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2009/11/21 1:57 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック