calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

カウンター

twitter

カレンダー

プラセンタ 効果

ランキング

朝日放送おはようコール 伊藤洋一が解散とGDP急落を語る

0
    永岡です、朝日放送のおはようコールABCのナットク!ニュース塾、今朝はシンクタンク研究員でエコノミストの伊藤洋一さんのお話でした。

     今朝の新聞はどれも解散とGDPの急落です。読売一面には橋下氏の出馬です。
     そのGDPまさかのマイナス成長(内閣府発表)、伊藤さんはビックリした、大ショック、全然よろしくないと言われて、消費税増税直後よりさらにマイナス、個人消費も冷え込み、3ヶ月経てばよくなると思われたのに、アベノミクスの誤算があると言われました。
     アベノミクスで円安により輸出が増えると思われたのに、企業は生産拠点を海外に移しており、自動車は海外で生産するので日本の設備投資はなく輸出は増えない、消費は給与の増加がないと伸びず、円安で物価も上がり、日本の中で低額収入、限界的に生活していた人(地方に多い)が増税と円安でものを買えなくなり、企業が良くなれば賃金が上がるというのはアベノミクスの誤算と言われました。

     そして、安倍総理、解散に踏み切る模様であり、慎重に検討したとはふさげていると伊藤さん言われて、与党はアベノミクスは成功といい、道半ばと与党は言うが、安倍氏、日本国民全体に恩恵が行かないことを分かっているのか、日銀だけでなく、政府にもやることがあり、景気を良くするというものの判断は国民がすべきで、政策でちゃんとしないと国民は納得しないと言われました。
     アベノミクスの失敗とGDP急落は野党の追い風にならず、しかし安倍政権も日銀頼みの経済戦略の限界だと言われました。

     さらに、国際的な自然保護団体が、太平洋の黒マグロが絶滅危惧種と指定し、日本で世界の8割を消費しており、伊藤さん、輸出入制限をされないように自主的に減らすもので、この団体に日本も加入し、養殖で近大はすごい、近大もがんばってほしい、東京にも店が出来ていると言われました。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック