calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

カウンター

twitter

カレンダー

プラセンタ 効果

ランキング

関西テレビニュースアンカー リアル 日本に来た難民の皆さんの難民認定

0
    永岡です、関西テレビのニュースアンカー、木曜企画のリアル、今週は日本に来られた難民の方のことでした。
     ちなみに、ニュースでは関西での怪死事件一色です。
     そして、明日解散で、みんなの党の解党、野球評論家の金村義明さんは残念、大丈夫かと言われて、評論家の宮崎哲弥さん、みんなの党は第3極の第1弾、政権交代のためのもので、過渡的なものであるが、接着剤であるべき政党がこの始末は、今度の選挙は投票率が低くなり、民主党も消費税を上げておいて、今再増税に反対で、投票率が低いと自民、公明、共産が強くなり、第3極、小政党に不利で、また軽減税率はヨーロッパでは入れており、入れるべきと言われました。

     そして、リアル、日本への難民申請は去年3260人、しかし認定されたのはわずか6人です。
     ミャンマー出身のマウンさん、日本に来て、難民申請し、大阪での難民のイベントがあり、難民申請者と住民の方が交流し、NPOの皆さんも、難民認定されず、孤立していると言われます。
     難民は母国で迫害され、逃れてきた人で、難民認定されたら、国籍以外の権利が与えられ、ミャンマー(ビルマ)で弾圧され、そして日本に逃れ、友人は刑務所に10年入れられ、母親が何とか脱出の費用を出してもらい、韓国へ行ったものの、強制送還の危険があり、それで、日本に来られたのです。
     入国管理局に行き、NPOの田中さんと一緒に難民認定の面接を受けたものの、ハードルは高く、裁判になり、有力な弁護士の方もついたのに敗訴、理由は、ビルマの反政府活動家の幹部でないからで、とんでもないもので、二審では勝訴したものの、難民と認められるのに6年もかかりました。
     国連他は難民の保護をするのに、日本だと取り締まる方向で、認定されないと弁護士の方は言われます。
     大阪で、難民認定を求める人が運営するレストランがあり、アフリカ、ガーナで迫害された方、命の危険で日本に逃れ、こんなに難民認定の難しい国とは思わなかった、と言われます。
     田中さん、難民の皆さんのことを見守り、日本に難民の方が来たら入国管理局に入り、田中さん、そこは刑務所のようで、人権無視に驚き、田中さん、難民の皆さんのことを気遣っておられます。
     難民認定の手続きの間は就労できず、フードバンクが支えています。また、難民の方を支えるなでしこプラン、難民の方は保険がなく医者にもかかれず(風邪で1万円)、それらを支援され、故郷に残した家族と、ネットで会話される難民の方もあり、ネットでの再会はしんどいのです。
     再申請しながら、苦闘されています。
     田中さん、多くの国で採用される認定に比べて、日本のハードルは厳しすぎると批判されます。
     これを見て、宮崎さん、低すぎると言われて、金村さん、日本は治安もよく戦争もなく人気で、宮崎さん、国際的に非難されるが、増えて、全部認めたら難民が移民になることもあり、原則の運用が問題で、難民認定は外務省の人を審査に入れて、母国の実情を考慮して判断すべきと言われました。以上、今週のリアルでした。
     
     なお、本日発売の日刊ゲンダイで、政治評論家の森田実さんが、安倍総理の解散は憲法違反と批判されています。
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/155128
     難民を見捨て、被災地切捨ての解散、日本は先進国なのか…という内容でした。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック