calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

カウンター

twitter

カレンダー

プラセンタ 効果

ランキング

ネットワーク1・17 長野県北部地震、現地からの報告&渡辺満久さんのお話(2014/11/24)

0
    永岡です、第937回ネットワーク1・17、今週も毎日放送アナウンサーの千葉猛さんの司会で放送されました。
     22日夜に長野県北部で、最大震度6弱の大きな地震がありました。白馬村などで被害、土砂崩れもあり、長野のリスナーより、ものすごく揺れて、棚のものが落ちて停電、2階には物が散乱して震えが止まらなかったというのです。44人怪我、余震も続き、まだ警戒も必要です。
    今回は急遽予定を変更して、長野で被災された方や専門家の声を聞きます。
     まず、白馬村の堀の内集落の柏原さんで、この集落は被害が大きく、自宅の2階にいて、会話中に横揺れ、しばらくして停電、ベッドに座っていたのに、50cm前の家具などを避けて地震の止むのを待ち、横揺れが激しく、倒れそうになった。
     揺れは長く続き、自宅は外壁は大丈夫、ヒビは入ったものの、翌日朝見たら、地震の激しさを感じたのです。家の周りは、倒壊家屋が何軒もあり、救出場面も見て、柏原さんの家は倒壊せずですが、隣の家は倒壊し、80代の夫婦で暮らしている家は1階が潰れ、生き埋め状態から、中から返事があり、救急車、消防車を呼び、近所の人と協力し、おばあさんは自力で出てきて、おじいさんは消防の人が救出し、胸の痛み、疲労で入院です。
     この集落は70世帯近くあり、何軒か倒壊し、運び出された人もあり、道路は亀裂で、上にも盛り上がった。
     集落で、下敷きになった人もあり、近所の人に救助され、あそこの家がこうだと分かり、救助したのです。今の様子は、電気は夕方に付いて、水道は水道管の破裂で復旧せず、ガスはプロパン、ボンベが倒れて、危ないのでガス屋に持っていってもらい、ライフラインは復旧しておらず、集落では生活できず、親戚の家や役場に避難し、家の片付けは、どこも助けをもらってこれに追われているのです。
     柏原さんは、ご主人の経営されるホテルに避難し、昼間は集落に入れて、集落の人間と分かるベストを着て入ることが出来るのです。入る時間は役場より制限があり、11時〜3時までです。夜は家に帰れず、堀の内にお住まいの方は、足りないものは、避難所にいる人、毛布、暖房も不足しており、家の方付けでボランティアの人手が要り、水が通らず、自衛隊の給水があるが、水が使えないので不便なのです。以上、現地からの声でした。
     続いて、活断層の専門家、東洋大学の渡辺満久さんが、現地を視察され、今長野におられて、千葉さんの取材に答えられました。
    家がたくさん壊れたところは復旧が大変であり、今回の地震は、プレートの歪による地下数kmの岩盤破壊、逆断層、押しつぶされたもので、逆断層は、岩盤の割れ目、これが重力に逆らい上にいく形の地震(下に沈むのではない)。 
     これで、隆起する部分に被害があり、そこら中で家が倒れているのではなく、隆起したところに被害が出ているのです。
     被害は、比較的小さいほうで、限られたところに被害が集中し、なぜ被害が小さかったかは、地震の規模が小さく、建物の構造が強かったからで、断層は曲がっており、6kmくらいずれて、2箇所に被害が集中し、隆起する側に被害が集中した。
     道路の段差もあり、それほど大きくなく、最大80cm、活断層が動いてであり、今回は神代断層が動き、糸魚川構造線の一部、動きそうな活断層で、データを出しており、しかしあまり役に立たなかったのです。
     断層の場所は分かっており、渡辺さんが指摘していた場所が動き、日本最大の活断層、今回はあまり大きく動かなかったが、また大きな動きがある可能性は、周囲で起こることは否定できないのです。
     大きな断層は糸魚川−静岡構造線、これの動く可能性は否定できないレベルで、連動は研究も進んでおらず、はっきり言えないのです。以上、渡辺さんのお話でした。

     ニュースは河本光正さんの担当でした。
     長野県北部地震、震度5強の余震の可能性は10%と気象庁は発表しています。気象庁は、余震は南北20kmの神代断層で発生し、過去の地震と比較して余震は少なく、しかし被害拡大の恐れもあります。
     東京の病院にいた6歳の女の子が脳死と判断され、臓器移植が実行され、家族の承諾の元、4つの臓器が移植されました。子供の脳死の判定は難しく、これで2例目。病気の子供を助けるのに賛同してくれると家族は言っています。
     来月の衆院選、公示日までに掲示板が要り、作業は急ピッチで進められ、解散を想定して用意していたのです。

     リスナーより、今夜以降長野は雨で、被災者を気遣うものもありました。そして、今回の地震、長野県神代断層地震と命じられ、余震は震度1以上は79回観測され、余震への警戒は必要です。以上、今週のネットワーク1・17でした。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック