calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

カウンター

twitter

カレンダー

プラセンタ 効果

ランキング

”脱原発ハンスト”ニュースVOL.489

0
    ☆ブログはこちら 〜 http://blog.canpan.info/stopnps/
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    脱原発ハンガーストライキ
    〜子どもたちの、子どもたちの、子どもたちのために〜
    …………………………………………………………………………
    VOL489(2014年11月30日)

     安倍総理は、解散後衆院選に向けて地方遊説に出た。彼は最初の遊説地として
    岩手県盛岡を選んだ。その時の街頭演説は「東北の復興なくして日本の再生はな
    い。これは安倍政権の基本的な姿勢だ。」(産経ニュースWEB版、2014・11・26)
    とぶち上げた。
     2011年3月11日から4年を迎えようとしているが、被災地は復興したのか?ある
    いは、復興の光が見えているのか?例えば、釜石市に誘致して来た「イオン」
    は、早々と「撤退か?」と冷ややかな住民の声が聞こえて来る。また、仮設住宅
    後の行き場が決まらず、「こんなことなら、あの時死んでしまった方がまし
    だ!」という声もでる。
     ほんとうに安倍総理は、被災地の声、或いは声すらも出せない人たちのことを
    理解しようとしているのか?

     福島第一原子力発電所に関しては、相次ぐ汚染水漏れに対して「アンダーコン
    トロール!」と国際社会にウソをついた。そして今も、福島第一原発2号機の
    タービン建屋から高濃度の汚染水が漏れている疑いがある。「同2号機の海側ト
    レンチには約5000トンの高濃度汚染水が残っている。」(毎日新聞、2014・11・21)

     こんなことを繰り返し続けている現状を見ると、原発問題に関しては「再稼
    動」という選択肢はあり得ないはずだ。しかも、再生可能エネルギーが順調に伸
    びている。固定価格買い取り制度を見なおし、長期的なエネルギー政策に反映で
    きるように制度設計をすれば、十分可能であることは、ドイツの取り組みが証明
    している。

     会津電力を立ち上げた造り酒屋の佐藤弥右衛門さんは、「会津には原発10基分
    以上の豊かな自然エネルギーがある。」という。太陽光発電所事業は順調に進ん
    でいた。そこに再生エネの買い取り中断というニュースが飛び込んできた。「最
    初は何だか分からず、きょとんとした。久しぶりに『青天のへきれき』という言
    葉を使ったよ」(朝日新聞、2014・11・20、“プロメテウスの罠”)と驚かれた。
    「政府は『福島の復興なしに国の復興なし』というが、言葉が形になっていな
    い。自然エネルギーは、最強の地域再生策のはずだ」(同紙)と怒りを露にして
    いる。
    こうして国民の意見を全く聞かない政権を私たちは選択するのか?
    今一度考えなければならない。
                           (村井雅清)

    *トピックス
    自由化後も原発廃炉費転嫁を検討 新規会社の契約者にも負担
    http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014112901001434.html
    (2014年11月29日 東京新聞)

    運動不足“危険な影” 運動能力の低下、肥満傾向
    http://www.minyu-net.com/news/news/1130/news1.html
    (2014年11月30日 福島民友ニュース)

    *12月の予定をお知らせ下さい。
    *スタッフが各地に出払っているのでどなたかつないでもらえませんか?
     よろしくお願いします。
    ****************************
    *今日のリレー仲間
    本日11月30日(日)は、細川(NGO)の1名が行っています。
     
    *明日のリレー仲間
    明日12月1日(月)は、有宗(神戸)の1名がつなぎます。

    *今後のリレーの予定
    12月2日(火)鳥羽(神戸)
       3日(水)大石(静岡)
       4日(木)立川(京都)
       5日(金)募集中!!
       6日(土)鈴木(神戸)
       7日(日)募集中!!
       8日(月)有宗(神戸)
       9日(火)募集中!!
      10日(水)大石(静岡)
    ****************************
    これまでの、方法など詳細についてはブログをご覧下さい。

    -----------------------------------------
    被災地NGO恊働センター 代表
    CODE海外災害援助市民センター 理事
     村井雅清(むらい・まさきよ)
     e-mail:murai@code-jp.org

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック