calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

カウンター

twitter

カレンダー

プラセンタ 効果

ランキング

朝日放送おはようコール(2017/3/3) 中川譲がアッキード事件、籠池氏の政界工作と、昭恵夫人は単なる私人ではない、を語る

0
    永岡です、朝日放送のおはようコールABCの朝イチ!NEWS、今朝は帝塚山学院大学客員教授の中
    川譲さんのお話でした。

     今朝の朝刊一面トップは、朝日は森友学園の問題、理事長が鴻池氏に要求、それが実現、毎日は鴻池氏
    が仲介していた件、つき返した後もやっていた件、産経は森友学園と鴻池氏の接触、読売は北朝鮮籍の男
    が証拠不十分で強制送還、日経は世界株が時価最大に迫っていること(景気拡大への期待)です。

     今朝も森友学園の問題、アッキード事件((c)山本太郎氏)、籠池氏は鴻池氏に、出入り禁止になっても
    来ており、役所にも働きかけて、鴻池氏は金での工作を拒否して、2014/4に出入り禁止にしたのに、鴻池
    氏の事務所の面会記録だと籠池氏は働きかけを続けて、上から政治力で決めてくれと籠池氏は言い、秘書
    は籠池氏のどこが教育者、うちは不動産屋ではないと言いつつ、鴻池氏の事務所は、働きかけをしていた
    ことが記録から分かり、しかし鴻池氏とのやり取りは昨年3月が記録は最後、ゴミの撤去費用の見積もりは
    この後で、他の政治家の関与が疑われて、役人はこれについて明確な答えを言わず、毎度おなじみ1+1=サ
    ルマタの言い分、面会での具体的な内容、2013年には国有地を借地で→売却前提の貸付、学校の認可を求
    めて、条件付きでOKと大阪府が認めて、2015年には賃料を下げさせることに成功、お願いが全て実現し
    て、鴻池氏とのやり取りの後で8億値引き、鴻池氏以外にも働きかけをしており、これについて中川さん、
    鴻池氏のみがパイプか、考えられないことを、破格のサービスは政治の圧力なしでやれず、鴻池氏の政治
    力のみでこんなことはできず、もっとパイプがあるはずで、鴻池氏は籠池氏を策士と言っており、去年3月
    に付き合いを断ち、一番大事な土地売買について解明が必要、ASS(abe Shinzo Shusho(c)想田和弘さ
    ん)は会計検査院の仕事と言うものの、政府のASS、昭恵氏がやっており、ASSが率先して疑惑を解
    明すべきと言われました。

     その、昭恵夫人のこと、森友学園の名誉校長になり、昭恵氏は私人なのか、山本太郎氏はアッキード事
    件と言い、昭恵氏が名誉校長を引き受けたのが問題と山本氏は言い、ASSは昭恵氏を私人と言うもの
    の、専属のスタッフが5名配置、経産省(2名)と財務省(3名)から来ており、山本氏は昭恵氏を公人と追
    及して、昭恵氏の証人喚問を求めており、ファーストレディは私人なのか、昭恵氏は森永製菓の一族の出
    身、電通にも務めており、外遊にはASSが同行させてASSは私人との姿勢で、しかし役人が5人も来て
    おり、これは極めて異例、第1次安倍政権以来、首相夫人のスタッフは一人であり、昭恵氏は外遊時に経費
    145万円支給されており、スタジオでも税金が使われているので公人との声があり、中川さん、法的な根拠
    がなり本来私人なのに、そこに公的な権限、ブランドが与えられており、昭恵氏が名誉校長で森友学園は
    信用を得ており、公私の区別がつかず、ASSは夫人が私人と言うなら、ちゃんと根拠を明確にすべきと
    言われました。そして、ファーストレディは、鳩山氏や菅氏のことが取りざたされていて、中川さん、ア
    メリカでもファーストレディに法的な根拠はなく、しかし社会的に認知されて、しかし日本ではファース
    トレディは社会的に認知されず、法的に認められず、今回はファーストレディの地位を利用しており、A
    SSと夫人の責任は重いと言われました。芸能レポーターの二田さん、世間でもファーストレディは私人
    と認められないと裁判もあったと言われて、中川さん、私人だが公的な性格が強く、公的な支出もあり、
    公的な存在の責任を認めよ、私人としての責任逃れは許されないと言われました。
     なお、昨日発売の週刊文春、この問題で口利きした男性が実名告発していますが、森友学園問題追及記
    事としては、先の週刊朝日の方が充実していました。

     天皇・皇后がベトナムを訪問して、戦後日本人と結婚したベトナム人の93歳の女性と面会して、面会は
    両陛下の希望によるもの、夫の帰りを待ち、3人の子供を育てて、このように一部の日本兵はベトナムに
    残っても、本国に帰国命令で、家族が引き裂かれて、50年後に再開であり、83歳で天皇がベトナム訪問、
    枯葉剤の影響のドクさんとも面会、戦争の傷を巡る旅で、中川さん、ベトナムは独立戦争とアメリカとの
    戦争で傷つき、日本人は協力したこともあり、両陛下の気配りに心を打たれると言われました。

     本日の気になる新聞記事、読売36面、くまモンの異動、知事直属のことになり、くまモンの知名度を復
    興に使いたいというもので、中川さんくまモンは宣伝で100人分の力があり昇進があっていい、同じところ
    で、南極の気温が史上最高の17.5度を記録して、過去は74年の14.8度、3月は夏で、南極は大阪より高く、
    気象予報士の正木さん、陸が見えると指摘されて、中川さん、3度上がるのは大変なことであると言われ
    て、朝日の9面の記事、アトピー性皮膚炎の新薬が開発されて、140人に治験で6割の患者に改善であり、中
    川さんアトピーは特効薬がなく、これは大変なニュースと言われて、産経の11面の記事で、グランフロン
    トが入場者2億人を突破して、当初の想定を大きく上回り、自動計測によるもので、中川さん大阪の梅田一
    極集中も問題と言われました。以上、中川さんのお話でした。




     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック