calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

archives

カウンター

twitter

カレンダー

プラセンタ 効果

ランキング

朝日放送おはようコール(2017/4/7) 中川譲が米中首脳会談と自衛隊の敵基地攻撃能力論議のデタラメ、森友学園の認可での責任問題を語る

0

    永岡です、朝日放送のおはようコールABCの朝イチ!NEWS、今朝は帝塚山学院大学客員教授の中
    川譲さんのお話でした。

     今朝の朝刊一面紹介は、朝日は共謀罪論議、読売だと共謀罪は責務と政府ヨイショ、毎日は新元号案が
    すでに出ていること、産経は森友学園が2000万不正に取得、日経はアマゾン当日配送から撤退です。

     米中首脳会談、別荘で2日行われて、世界が注目するもので、課題は緊迫する北朝鮮情勢など山積、トラ
    ンプ大統領と習首席のやり取りは、当初のテーマは南シナ海問題、中国の人口島が7つあり、アメリカ軍と
    対立して、トランプ氏は習首席にくぎを刺したいところが、北朝鮮問題が議題になり、アメリカは中国に
    何を要求するのか、北朝鮮が軍事的に膨張して、アメリカに届くロケットが3年後に開発されるとアメリカ
    は見て、中国は北朝鮮の崩壊をアメリカが意図していると見て、うまくいかないと中国に責任転嫁と言
    い、日米首脳会談と同じ場所でやり、しかしゴルフは行われず、成果のないトランプ大統領は成果が欲し
    く、習首席も秋に党大会で失態は許されず、北京の外交官は2ショット写真を撮れたら合格点と言い、これ
    について中川さん、貿易赤字もあるが、今回のテーマは初顔合わせで、中国はひとつの中国、台湾問題を
    アメリカが持ち出すと心配して、しかしこれは中国にとって電話会談でクリアされて、習首席は余裕を
    持って出てきて、北朝鮮問題は、アメリカはどう臨むかはっきりせず、突っ込んだ議論はなく、話し合う
    ことがテーマで、トランプ政権は強気でも、政権で安全保障はフリン補佐官も更迭されて、国家安全保障
    会議でバノン氏が常任メンバーから外れて、トランプ氏の娘婿クシュナー上級顧問が音頭を取り、クシュ
    ナー氏は米中首脳会談のおぜん立てをしたが政治家ではなくビジネスマン、バノン氏も安全保障の専門家
    ではなく、アメリカにちゃんとした安全保障政策はなく、強気を見せているだけで、ホワイトハウスに安
    全保障のちゃんとした政策がなく強気なことを言ってるだけで、それを隠してアメリカにとって中国は大
    事にしないとだめであり、安倍総理同様大事にするという意味だと、顔合わせからなると思われました。

     北朝鮮のロケット発射で、自衛隊に敵基地攻撃能力を持つべきとの意見が、石破氏から出て、公明党は
    難色を示し、自民党は敵基地攻撃・反撃能力、巡航ミサイルなどでやるべきと言うものの、日本がすでに
    ミサイルはPAC3があってもまだ不十分と、当時の浜田防衛大臣も言い、北朝鮮対策として、自民党から
    敵基地攻撃能力を持つべき、一発目の攻撃の後で二発目を防ぐもので、しかし10兆円以上かかり、しかし
    自民は1956年に鳩山一郎内閣時にこれは検討されて、しかし小泉氏は専守防衛に徹するとして否定、今
    後、専守防衛と9条のからみなど、中川さん、反撃は米軍の責務で、敵基地攻撃能力は日本の国是から外れ
    て、敵基地攻撃能力を持ったら相手から見たら先にやられる、軍拡の始まりで、日本の攻撃は米軍基地が
    最初にやられて、アメリカは反撃、その時に自衛隊が何をするのか、敵基地攻撃能力のことは前のめりな
    こと(=中身なし)であると言われました。

     森友学園の小学校認可について、大阪府は近畿財務局とやり取りをした私学課長に厳重注意の措置であ
    り、しかし手続きに問題はなかったという結果で、上司に報告、相談をちゃんとしていなかったというも
    の、森友学園は土地を借りてやりたいとして、しかし学校の土地は自前である必要があり、府が手続きに
    問題としても、認可の手続きは問題なし、しかし本丸は8億もなぜ値引きしたか、今回は大阪府の話、私学
    課の課長に審査基準を満たさないとしての処分で、懲戒処分はなく、これについて中川さん、大阪府と財
    務省でなぜ認可したか責任のなすり合いで、処分された課長は、なぜ処分されたかわからず、審議会に事
    務方のコントロールがあったか、また認可した松井知事の責任があり、これは今はやりの言葉でトカゲの
    尻尾きり、国からの圧力、忖度、政治家の働きかけはあったのか解明すべきと言われました。

     本日の気になる新聞記事、朝日34面、てるみくらぶ、内定者に180社から200人の求人、明日から出社O
    K、深刻な人手不足、中川さん、てるみくらぶでも面接した頼りになる人材で、内定者にはありがたいと
    言われて、産経2面の記事で、固定電話の料金が全国一律になり、固定電話は携帯のために契約数が激減し
    ており、しかしスタジオでも固定電話のある人が多く、中川さんは固定電話でしか話せず、携帯に頼らな
    いと言われて、読売34面の記事で、エディオンが大阪・難波に大型店舗を作り、中川さん、難波は大きな
    荷物を持つ中国人が減り大丈夫かと言われました。以上、中川さんのお話でした。
     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック