calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives

カウンター

twitter

カレンダー

プラセンタ 効果

ランキング

朝日放送おはようコール(2017/4/21) 中川譲が森友学園ゴタゴタスキャンダルとパリ・シャンゼリゼ通りでの発砲事件を語る

0

    永岡です、朝日放送のおはようコールABCの朝イチ!NEWS、今朝のコメンテイターは帝塚山学院
    大学客員教授の中川譲さんでした。

    今朝の新聞一面紹介、朝日はタクシーの相乗り営業解禁、分担金を自動算出、読売は日本郵便の損失数
    千億円、毎日は森友学園民事再生法申請、産経は福岡での3億8千万円強奪事件、日経はTPPアメリカ抜
    きでやるというものです。
    速報、パリ中心部シャンゼリゼ通りで発砲事件、警官1人が死亡、2人が重症、発砲した男は射殺され
    て、中川さんシャンゼリゼ通りは花の都の顔、銀座の10倍賑やかな町で、大統領選の直前のテロか気にな
    る点があると言われました。フランスでもテロが相次ぎ、シャルリエブド事件、一昨年の秋のテロ、昨年
    のニースでのテロで、中川さん、ヨーロッパは反難民、反移民の機運が高まり、その関連なのかと指摘さ
    れました。

    その森友学園の問題、園長の詢子氏が大阪市役所を訪れて、保育園が保育士を確保できておらず、園の
    存続を訴える詢子氏の声が廊下にまで大きく響いて、保育園で保育士が二人辞めて、運営が出来なくな
    り、保育士の市からの派遣も28日まで、存続のためには昨日までに大阪市を納得させられる説明が必要で
    あったのに、大阪市は保育士が6人必要だと森友学園が知らなかったと言い、改善されないと廃園の可能性
    もあり、園児45人、保育士は6人いるのに、3人でいいと詢子氏は言い、改善命令→事業停止、認可取り消
    しとなり、毎日は森友学園が民事再生法適用と書いて(差額の負債15億)、事件は収束しているとの見解
    にスタジオでも疑問の声があり、これについて中川さん、8億の値引きは不明瞭、昨日の対応を見てもこの
    人たちは教育に向いているのか、そういう人たちが開設しようとする学校に土地もない学校に行政の認可
    や、土地のタダでの提供など疑惑だらけ、閉園なら子供たちに被害で、国会での真相解明に、与党は幕引
    きを図り、昭恵氏の関与も解明されておらず、国民は注視しないといけないと言われました。

    福岡での、銀行から下ろした現金3.8億強奪事件、戦後4番目の被害額、警察は昨夜空港で多額の現金を
    持っていた韓国人グループを取調べ、銀行からお金を下ろした人から強奪、猛スピード逃走、被害者は東
    京都足立区在住の29歳の男性、スプレーをかけられて、一昨日福岡に来て、福岡市内の取引先に持って行
    くところを被害で、警察は韓国人グループを慎重に取り調べて、関与は否定、姿も目撃証言と異なり、白
    いワゴン車も見つからず、3.8億は約40kg、福岡の天神での事件、金塊を買い付けるためのものであり、こ
    れについて中川さん、まだわからないところが多く、低金利なのに金は物価に合わせて上昇して、こんな
    現金取引があったとは驚き、取引の情報を犯人グループがどうやって知っていたのか?銀行内部から漏れ
    るとも思われず、韓国人グループが犯行と関与しているのかと報じられても、目撃証言とも異なり、この
    人たちのみ調べたら他の可能性を否定すると言われてました。

    本日の気になる新聞記事、毎日26面、山本大臣の暴言、大英博物館での事実誤認、観光マインドのない
    学芸員を首にしたとの発言は、毎日の取材に大英博物館がこれを否定→山本大臣の発言は全部デタラメ、
    気象予報士の正木さん、人から聞いてそのままと指摘されて、中川さん、この人は学芸員を目の敵にし
    て、学芸員は専門知識を要求される地道な人たちで、それを事実誤認で誹謗中傷するのはおかしいと言わ
    れて、毎日の25面の記事、ガンバ大阪でナチを思わせる応援旗が使われた件、数年前にもあり、スタジオ
    でも知識がないものの行動との声があり、中川さん、ヨーロッパの極右の影響を受けたフーリガンの影響
    を日本のスポーツファンが受けているのは問題と言われました。以上、中川さんのお話でした。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    • -
    • 2017/04/21 9:39 AM