calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

カウンター

twitter

カレンダー

プラセンタ 効果

ランキング

【転送】イラク戦争15年 ーイラク戦争の検証を求めるネットワーク声明ー

0
    公文書管理や情報公開のずさんさが政府各省で明らかになる中、
    <小野寺五典防衛相は2日、政府がこれまで国会議員に「存在しない」と説明していた陸上自衛隊のイラク派遣部隊の日報が、存在していたと発表した>とのことこと。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180402-00000068-jij-soci
    さらに<政府が「存在しない」としていた陸上自衛隊の日報がまた見つかった>そうで。
    https://mainichi.jp/articles/20180403/k00/00m/040/155000c

    他方、福田康夫元首相は、<イラク戦争の大義誤り「残念」>と語るようになりました。
    https://this.kiji.is/348313259255858273
    <福田氏は日本の開戦支持に「当時の判断としてはやむを得なかった」との立場を改めて明言>してはいますが、
    <イラクのフセイン政権が大量破壊兵器を隠しているとの米国情報を「覆すだけの情報を日本が持っていなかった」>と後悔してもいます。

    イラク戦争15年を経た今、開戦支持をした小泉純一郎元首相らがまだお元気なうちに、
    どうして間違った情報で米国の戦争を支持したのか、
    戦後の自衛隊派遣(これ自体憲法違反であるが)の日報がなぜ隠蔽されていたのかなど、
    歴史の過ちを繰り返さないためにも、検証のための証言をしてもらいたいものです。
    以下は先月出されたイラク戦争の検証を求めるネットワークの声明です。

    https://www.iraqwarinquiry.net/single-post/2018/03/22/イラク戦争15年-イラク戦争の検証を求めるネットワーク声明
    ===============================
    イラク戦争15年 ーイラク戦争の検証を求めるネットワーク声明ー

     今年の3月20日にはイラク戦争から15年になります。イラク戦争はアメリカやイギリスなど開戦した国々ですら「間違った戦争」と認めた戦争です。開戦の口実となった大量破壊兵器は見つからず、逆に内戦状態に陥り、IS(=イスラム国)が台頭するなど世界中にテロの拡散と混迷を招きました。イラクの人々は「テロ」と、それを撲滅するはずの「対テロ」の双方によって命を奪われ続けているのです。

      あの時、日本はいち早く米英の開戦に支持を表明しました。世論の反対を押し切ってイラクへの自衛隊派遣も断行しました。なのに…日本では、開戦国ですら誤りを認めている戦争の大義について誠実な検証が行われていません。

      現在、日本のすぐそばでも新たな戦争の開戦危機があります。アメリカと北朝鮮の攻撃的な言葉の応酬、脅威を煽るメディアはイラク戦争開戦前を思い起こさせます。

     あの時、イラク同様、「悪の枢軸」と呼ばれた北朝鮮が核開発をすすめたのは、「安易に武装解除に応じて、イラクの二の舞になることは避けたい」という警戒感からだったのではないでしょうか。「大量破壊兵器の査察がまさか戦争にまで広がるまいと考え、それを素直にうけいれたことも(フセイン政権)の大きな失策だ」(2004年4月11日付 労働新聞)。

     イラク戦争はたった15年前に日本が積極的に関わった戦争です。未来をつくるには過去の「失敗」から学ぶことが何よりも大切だと私たちは考えています。
     イラク戦争開戦から、15年目の3月20日、私達は以下のことを求めます。


    1)以下の3点を検証する独立の第三者委員会を政府が設立し、検証結果やその過程を全て公開すること。
    ・「イラク戦争支持の政府判断に関する見直し」
    ・「自衛隊イラク派遣の判断の是非」
    ・「イラク復興支援への日本の関わり」

    2)小泉純一郎元首相、川口順子元外務大臣、石破茂元防衛庁長官など、イラク戦争支持・支援した政権関係者らが、その判断や過程について、詳細を明らかにすること。

    3)イラク戦争の失敗から学び、北朝鮮の核とミサイル問題に対し、武力によらない平和的な解決へ、日本政府は全力を尽くすこと。国連憲章違反の先制攻撃やそれを容認するような発言を慎むこと。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    -
    管理者の承認待ちトラックバックです。
    • -
    • 2018/04/04 9:45 AM