calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

カウンター

twitter

カレンダー

プラセンタ 効果

ランキング

アニメ「遊星仮面」のこと

0
      永岡です、昨日のきくちゆみさんのイベントでもお話しましたが、過去に、戦
    争を扱った日本の秀作アニメ、遊星仮面があります、アラフィーの人は覚えてい
    るかも知れません、これ、まだDVDになっていないそうです。ファンの人が紹
    介してくれています。
    http://www.oct.zaq.ne.jp/yousay39/
     1966年、フジテレビ系列で、今サザエさんを作っているエイケンの製作による
    ハードなSFアニメです。鉄人28号の枠で放映されました。ストーリーは、未来
    、宇宙飛行が可能になり、地球がピネロン星と友好関係になり、交流も行われ、
    地球人とピネロン星人の混血児、主人公ピーターが生まれます。
     ところが、ある日、ピネロン星の宇宙ロケットが突然爆発事故を起こし、ピネ
    ロン星の独裁者ホイヘンスは、これが地球人の起こしたテロと思い込み、地球と
    の戦争を始めます(ほとんど、9・11テロとアフガン、イラク戦争と同じ)。地球
    では、ピネロン人が強制収用されてしまいます。そんな中、主人公ピーター少年
    は、父の残した装備でヒーロー、遊星仮面となって、戦争を止めるために活躍す
    るものです。
     この作品、主題歌の出だしが何と「戦争をやめろ!」なのです、こんなSFア
    ニメは、世界にもないでしょう。そして、戦争の本質なども描かれているという
    ことです、私も観てみたいです。
     で、本質はこの最終回がすごくて、戦争の発端となった爆発事故は、実はピネ
    ロン星の悪人が、戦争を起こして宇宙を支配するために仕組んだ自作自演テロだ
    ったということが判明するのです。どこかで聞いた話ではありませんか?
     こういう、戦争を描いた秀作アニメですが、私も本放送を観ていたものの、あ
    まり覚えていませんが、戦争の原因が自作自演テロと言う最終回は今でも覚えて
    います。遊星仮面、白黒作品であり、今だビデオ、DVDになっていませんが、
    こういう時代だからこそ、遊星仮面をDVDにして欲しいと思います。
     これ、ファン人の作ったサイトを見たら、ピネロン星の独裁者、ホイヘンスっ
    てまるでブッシュです。
     この時代は戦争を体験した人がヒーローやアニメを作っていたので、その影響
    もあるのです。初期のウルトラマンに、沖縄出身の金城哲夫さんによる戦争告発
    の名作があるのと同じです。
     遊星仮面、CSなどでは放映されたこともあるらしいですが、ぜひ、DVDで
    観たいです。
     こういう作品のご紹介もしました。

    コメント
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2021/11/24 12:24 AM
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2020/11/11 7:21 AM
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2020/09/30 5:48 PM
    管理者の承認待ちコメントです。
    • -
    • 2018/01/09 12:08 PM
    遊星仮面ファンサイト管理人、OHYABUです。

    遊星仮面ファンサイトのURL、以下に変更しました。
    http://yusei-kamen.anime.coocan.jp/index.html
    • OHYABU
    • 2016/10/14 9:21 PM
    はじめまして。遊星仮面ファンサイト管理人、OHYABUです。
    http://www.oct.zaq.ne.jp/yousay39/
    遊星仮面のみならず、サイトも紹介していただき、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。

    ただ、注意していただきたいのですが、この遊星仮面、問題点も多い作品です。
    戦争の醜さを至るところで表現してはいますが、「反戦アニメ」という類の作品ではありません。
    サイト内でも触れていますが、防衛戦とはいえ、遊星仮面が一般兵士を殺害するシーンもひんぱんです。ピーター(遊星仮面の正体)が、それに対して悩んだり、苦しんだりすることもありません。そんなこと、本当ならありえないのですけど。
    今見ると、かなり問題のある内容です。TVアニメ黎明期の作品だからしかたないといえばそれまでですけど。

    そういう欠点があるのを知った上でなら、ぜひ見ていただきたいと思います。
    今はまだ、DVD化やネット配信されるのを待ているような状況ですけど。
    • OHYABU
    • 2010/04/23 9:45 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック