calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

categories

archives

カウンター

twitter

カレンダー

プラセンタ 効果

ランキング

コロナ問題での対大阪市交渉への警察の介入(ホームレス支援の活動家を弾圧)について(長文です)

0

    ATTAC関西グループの喜多幡です。

    都構想を強硬に進めようとする一方で、コロナ対策は「やってるふり」。そんな中で起こるべくして起こった「事件」だと思います。

     

    8月17日付「共同通信」によると、「新型コロナウイルス対策として国が1人当たり10万円を配る特別定額給付金を巡り、ホームレスに対する迅速な給付を求める支援団体と大阪市が会合を行った際に机を蹴り、市職員に軽いけがをさせたとして、大阪府警警備部は17日、公務執行妨害の疑いで、大阪市西成区、市民活動家を逮捕した」。

     

    この「支援団体と大阪市が会合」を行ったのは7月17日。この会合の際に、支援団体側の参加者の一人が「机を蹴り、市職員に軽いけがをさせた」というのが警察側の発表。

     

    私はこの「事件」そのものは現認していませんが、この支援団体と大阪市の交渉は何度か同席させてもらっています。4月以降、何度も交渉が行われて、激しいやり取りもありました。市の当局の態度があまりにも不誠実で、無責任で、直接の「当事者」でない私ですら大声で怒りを表したい場面が、毎回何度もありました。それでもこの支援団体の人たちは自制し、理詰めで、市や国の姿勢を追及し、ついに全員に10万円が渡たる方法を柔軟に検討することを確約させたのです。「事件」が起きた7月17日は、給付金の手続きの期限が迫る中、具体的な進捗を確認し、細部を協議するはずの場でした。だから支援団体側には、暴力的事件を起こしてこれまでの粘り強い交渉の成果を手放す動機も意図もありえません。

     

    この「事件」では、倒れてきた机が当たった職員が痛がっていたので救急車が呼ばれ、警察官が呼ばれたそうですが、報道では「市職員に軽いけがをさせた」となっている。軽いけがで救急車を呼んだということです。市民にはむやみに救急車を呼ぶなと言っているのに。何のために救急車と警察を呼んだのでしょうか? 痛がる同僚を助けるために? 後日、この経過についてこの「けがをした」とされる職員の同僚たちに質問したが「けがをしたかどうか確認していない」とのことでした。普通なら、同僚が救急車で運ばれたら、職場に戻った時にけがのことは尋ねるでしょう? そもそもけがなんかしていないと思われます。逮捕容疑が傷害ではなく「公務執行妨害」だったことからもその可能性が大きいです(傷害を立証することは不可能と判断したのでしょう)。

     

    その後、大阪市はこの「事件」を理由にこの支援団体との交渉を打ち切ろうとしてきました。

     

    報道は「事件」の背景をきちんと伝えるべきだと思います。雨がっぱ問題やイソジン問題で失態を繰り返している吉村・松井コンビが、市民団体による追及に苛立ち、次々とボロを出しています。そして府議会・市議会で都構想の審議が始まるタイミングでした。

     

    積み重ねられてきた交渉の大詰め段階で起こったトラブル。必要もない救急車や警察を呼ぶのでなく、その場で収拾・解決できたトラブルだったと思われます。市の職員側にホームレス支援の運動への予断と偏見、悪意さえなければ。

     

    コロナ対策としてすべての人に支払われるはずの一律給付金が「ホームレス」の人に届かない!

    まだそんなことが?!

    ネックになっているのは「住民票がないから給付できない」という仕組み。柔軟な運用で、本当に必要なところに早く10万円が渡るように、というごくまっとうな要求に、理由にならない理由を並べて遅らせる大阪市の官僚たち。

    そして、この「事件」と活動家の逮捕。

     

    給付金の手続きの期限は迫っている。大阪市は早く交渉を再開するべきだ。市民との交渉に警察を介入させるべきでない。

     

     

    以下はこの行動に参加してきた「コロナ生活補償を求める大阪座り込み行動」の仲間からの経過報告と抗議の声明です。

     

     

    +++

    松井一郎大阪市長

    吉村洋文大阪府知事

     

    【抗議声明】新型コロナ10万円要求交渉への不当逮捕を許さない。今すぐ釈放を!

     

    コロナ生活補償を求める大阪座り込み行動

     

    いま最も10万円給付を必要とする野宿生活者の人々が、「住民票がない」という理由で給付対象から排除されてきました。私たちは大阪の野宿者や支援者とともに、一人の給付もれも生じないよう4月から大阪市・府と交渉を重ねてきました。

    しかし7月17日の大阪市交渉で、福祉局自立支援課の職員・野口が警察に被害届を出し、1ヶ月後の8月17日朝に釜ヶ崎からの参加者Aさんを天満警察が「公務執行妨害」で不当逮捕しました。現在、大阪府警本部に勾留されています。大阪市と警察に強く抗議し、即時釈放を求め、みなさんに支援と抗議を呼びかけます。

     

    Aさんの怒りの表明は、7/17の大阪市との交渉の場で起こりました。

    これまでも、野宿の仲間は行政に不当な扱いを受け続けてきました。2007年には住民票を強制的に削除され、長居公園から行政代執行で強制排除。2019年にはあいりんセンターが強制閉鎖されました。そして今また、定額給付金の網からこぼれ、あいりん総合センターの軒下で寝ている人たちは生活の場を追われ、吉村府知事によって立ち退き訴訟を起こされているのです。

     

    そして大阪市は、交渉と10万円給付を焦らしに焦らした上で、7月17日に被害届を出すと恫喝し、勝手に交渉を打ち切りました。住民の「生活権の意見を表明し、行政と交渉する権利」を侵害しました。コロナウイルスの蔓延によって日雇い仕事を失った仲間たちが、生きる権利を補償してほしいと訴えるのは当然です。大阪市の対応は、本来住民の生活権を補償しなければならない義務をかなぐり捨て、住民の福祉と生存権を守る義務を持つ行政のする事と大きく乖離しています。

     

    被害を訴えた職員・野口とAさんに直接的接触などなかったにも関わらず、交渉を打ち切る。私たちが8月6日に福祉局へ被害届を出したかどうか説明を求めに行っても当人は逃亡し、他の職員は「部局として把握していない」とありえない嘘をついた上で、ちゃっかり17日に逮捕する。組織的・確信犯的行為です。

     

    大阪府警が7/17の出来事を8/17に逮捕したのは、逮捕される行為など存在せず、玉手箱のように後から何でもできる「威力業務妨害」を当てはめる策略を練っていたからです。つまりでっち上げ逮捕です。

    しかしみなさん。空前の世界的災害である新型コロナの生活被害者が、国の決めた支援策を役所で求めたら役所に事後逮捕される。まさしく前代未聞ではないでしょうか? そしてAさんではなく、交渉を拒否した福祉局こそ「公務執行妨害」が問われるのです。

     

    なぜ、今逮捕なのか?

    その理由は明らかです。逮捕翌日から議会審議が始まった大阪都構想にコロナ被害者も反対しているため、そして釜ヶ崎センターの立ち退き訴訟裁判が9月1日に始まろうとしているため、邪魔者を潰そうとしたからです。

     

    私たちは、大阪市・府・大阪府警に逮捕が不当であると強く訴えます。行政の、住民の権利を無視した弾圧を追及します。

     

    世論が無視したら、Aさんは9月前半までには起訴され、その後数カ月も獄中に監禁される可能性が高いです。新型コロナの医療/生活被害を受けた全てのみなさまの熱いご協力が必要です。

     

    〕弋瓩塙概弔鬚願いします(全て頭に184をつければ非通知になります)

    ●Aさんを今すぐ釈放しろ!

    大阪府警:06-6943-1234 大阪地検刑事部:06-4796-2200 大阪地裁刑事部:06-6363-1281

    ●被害届を取り下げろ!交渉を再開しろ!

    大阪市福祉局自立支援課:06-6208-7924

     

    ∋笋燭舛錬舛気鵑竜澑腓鮃圓い泙后カンパをお願いします。

     

    カンパ振り込み

    *ゆうちょ銀行からのお振り込み

    金融コード 9900

    記号番号 00910-7-211728

    店番号 099

    名義 釜ヶ崎医療連絡会議

     

    *その他の金融機関からのお振り込み

    店名 099店

    預金種目 当座

    口座番号 0211728

    名義 釜ヶ崎医療連絡会議

     

    いずれの場合も、通信欄に[センター開放行動/救援カンパ]とご明記ください。

     

    2020年8月19日

    コロナ生活補償を求める大阪座り込み行動 連絡先:080-4239-7360 osakacovid19sit


    スポンサーサイト

    0
      • 2020.10.24 Saturday
      • -
      • 13:13
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      管理者の承認待ちコメントです。
      • -
      • 2020/08/20 5:30 PM
      コメントする