calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

categories

archives

カウンター

twitter

カレンダー

プラセンタ 効果

ランキング

【ふぇみ・ゼミ】トランス差別に反対するフェミニストの声明について

0

    みなさま

     

    お世話になっております。

    「ジェンダーと多様性をつなぐフェミニズム自主ゼミナール〜ふぇみ・ゼミ」の熱田です。

    ふぇみ・ゼミのゼミ生による「ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会」の活動を紹介いたします。
    また、ふぇみ・ゼミ運営委員による「トランス差別に反対するフェミニストの声明」を出しましたので、以下お知らせいたします。

     

    熱田敬子

    --------------

    ふぇみゼミ生を中心とした「ふぇみ・ゼミ×トランスライツ勉強会」(以下、「勉強会」)が、本年8月18日、
    トランス差別・排除を促すような記事を掲載したウィメンズ・アクション・ネットワーク(以下、WAN)に対し
    公開質問状(https://femizemitrans.blogspot.com/2020/08/blog-post.html?amp=1)を出しました。
    経緯については「勉強会」のプレスリリース(https://femizemitrans.blogspot.com/2020/08/blog-post_25.html?amp=1)をご覧ください。

    しかし、これに対するWAN回答は非常に残念なものでした。これを受けて、トランスライツ勉強会は、下記の声明と、WANからの回答の検討文を発表しました。

     

    WAN編集担当氏による「回答」を受けての声明

    https://femizemitrans.blogspot.com/2020/09/wan.html

    (資料)「公開質問状への回答」の検討

    https://femizemitrans.blogspot.com/2020/09/blog-post.html

     

    また、このWANの回答を批判して、twitterなどを中心に広がっているWANからの記事取り下げ運動(ボイコット)を後押しするために、
    「勉強会」メンバーは、取り下げ情報のまとめをブログに掲載することを目的として取り下げた方からの情報提供を募っています。
    ご本人からの提供に限るとのことです。

    こちらも合わせてご覧ください。

    https://forms.gle/ycpHMPpHNNGiet8X8

     

    以上は、ゼミ生の活動ですが、ふぇみ・ゼミ運営委員も、ゼミ生の活動とWANからの回答を受け、「トランス差別に反対するフェミニストの声明」を出しました。

    「トランス差別に反対するフェミニストの声明」

    http://femizemi.blogspot.com/2020/09/blog-post.html?m=1

     

    現在、トランス排除的なフェミニストの主張に関しては、それが、家父長制の強化を目論む保守派の運動において利用され、伝統的なジェンダー役割・規範、伝統的な家族規範、自民族中心主義的な国家規範の正当化に一役買っているといった指摘もなされています。

    自民党の一部が女性運動やLGBT運動に接近しようとしている今、ジェンダー・バックラッシュを経験したフェミ二ストこそ、こうした指摘には敏感になるべきではないでしょうか。

    トランス排除的なフェミニストと保守派との接近を過小評価し放置することは、フェミニズムを、トランス女性に対してだけでなく、マイノリティ性や他者性を帯びたその他の女性たちに対しても排除的なものにしていくでしょう。

    こうした危機意識のもと、ふぇみ・ゼミは、トランス排除・嫌悪の問題をフェミニズムの問題として捉える立場に立ち、フェミニズムをよりインクルーシブなものにしていくことを希望するとともに、それに資する情報発信と場づくりに向けた努力をグループとして行っていくことを、ここに表明いたします。


    スポンサーサイト

    0
      • 2020.10.24 Saturday
      • -
      • 00:05
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする